見出し画像

独立開業に踏み切れない治療家の方へ

こんにちは。
ブログをご覧いただきありがとうございます。
都内でマンション整体院を経営しているKAWANOです。

私は柔道整復師の大学を卒業後、約10年間整骨院で勤務し、2年前に都内のマンションの一室で完全自費の一人整体院を開業しました。

今回のブログは、独立開業を検討しているが中々踏み切れない治療家、セラピストの方に向け綴っていきます。

ご興味のある方は是非ご覧下さい。


厳しい現実

まず初めに、独立開業後はかなり厳しい世界。ということをお伝えしたいです。
YouTubeなどで一人治療院の先生が売り上げを公表しているのを見たことはありませんか?
200万達成、300万達成など。もちろん素晴らしい数字ですし、相当な努力をされたからこその結果だと思います。
ただその素晴らしい売り上げを毎月継続的に上げ続けている先生はどのくらいいるでしょうか?

短期的に売り上げを上げるのは、実は難しくありません。(短期的に売り上げを上げるカラクリはまた別のブログで。。)
難しいのはその後、その売り上げを維持し続けること、さらには上げ続けることがとても難しいのです。

毎日が不安であり、毎日将来のことを考える日々です。
不安と挫折の繰り返しです。

開業後、思っている以上に厳しい現実が待っています。
自分の時間なんてほとんどありません。
趣味に費やす時間、だらだら過ごす時間、動画を見る時間など、自分の娯楽に使う時間が欲しい方は、開業しない方が良い感もしれません。

開業しないという選択もとても素晴らしい選択だと私は思います。
組織に属し、自分の役職に全うすることもとても素晴らしいことですし、そういう方がいるからこそ救われる患者様もたくさんいらっしゃいます。

今より稼げるとか、時間を自由に使えるなどの動機での開業であれば、やめておいた方が良いです。

それ以上に最高な世界

自分の人生、時間をすべて患者様に捧げることができる覚悟のある方は今すぐ開業をおススメします。

たった一回の人生を患者様のために捧げる覚悟がある方は絶対に開業して下さい。

患者様が来ないことへの不安。
患者様が来院して下さっていることへの喜び、感謝。
将来への不安。期待。
明らかになる自分の弱み。強み。
確実に成長している自分。全然変わっていない自分。
一つ一つの感情をリアルに感じることができるのは、きっと全責任が自分にあるからです。

一人で経営するということは、すべての責任が自分にあります。逃げ道はありません。
だからこそ、すべての感情がリアルであり、これが”生きている”ということなのだと思います。

雇われていたころには感じられなかった感覚ですが、毎日かなり充実しています。
成長することが楽しく、患者様の笑顔を見ることが本当に嬉しい瞬間です。

私にとってこんなに過酷で楽しい世界は他にはないと思っています。
開業して本当に良かったと心から思っています。

最後に

独立開業に踏み出せない理由は何ですか。
不安ですか?
怖いですか?

不安や怖さなんてみんなあります。
無い方がおかしいですし、あるからこそ行動が加速します。
その不安を解消するために行動できるかが大事なのです。
自分の人生を患者様に捧げる覚悟があるかどうかです。

その覚悟があれば、遅かれ早かれ絶対に成功します。
自分のたった一回の人生を患者様に捧げる覚悟があるという方、是非一歩踏み出してみて下さい。
絶対に素晴らしい世界が待っています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

KAWANO



▼お問合せ・ご質問はこちらで承っております▼
お気軽にお問合せ下さい。


☆私のお店はこちら☆
〒146-0082
東京都大田区池上5-13-5CELLO HOME 201
姿勢メンテナンス整体院CUCULE池上
https://www.seitai-cucule.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?