よりぬき父 Vol.1

今週は父の名言(迷言?)集をお送りします。

---------------------------------------------------

先日イタリアンを一緒に食べに行ったとき。

店員さん「ステーキのつけあわせは白あわび茸でございます」

父「え、なに?これ、えっと、アレじゃないの?

エリンゲ!」

エリンギね。それだとどこかの毛みたいだよ!

(ちなみにエリンギと白あわび茸はイコールのようです)

---------------------------------------------------

先日、「しくじり先生」の収録の予定があってその話をしていたとき。

僕「そういえば『しくじり先生』観たことあるの?」

父「あるよ。

がばい先生のやつ」

島田洋七さんの回っていうのはわかるけども!

がばいばあちゃんだからね!

しくじり先生と混ざってるから!

---------------------------------------------------

先日、バンドをやっている四男が、ヤマハに「打ち込み」(パソコンで音楽をつくること)を習いに行きました。

僕「お父さん、『打ち込み』って知ってるの?」

父「知ってるよ。

集中練習でしょ。」

僕「え?」

父「勉強に打ち込んだり、走り込みとかあるでしょ。」

ちがいます。

※祖母「打楽器でしょ?」

---------------------------------------------------

先日、父が僕を病院へ車で送ってくれたとき。

父「今日はなんの検査があるの?」

僕「午後に診察があって、そのまえに肺機能検査があるんだけど・・・」

父「

はい?」

難しくて聞き取れなかったようですが、完全にダジャレになってましたし、僕が笑っていても何が面白かったのか分からずスルーしていました。


P.S. 父の話は間違ったあとに話が続かないので文章にするには困るのですが、ネタがたまった時点でこうして公表することにいたしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?