見出し画像

武道館の奇跡 番外編 東京旅行記(前)         

武道館の奇跡  本編はこちら


洋ちゃんのリサイタル当日の午後3時前には、なんとか神保町のホテルにたどり着いた。


一人だと目的地にたどり着くことが非常に困難な私だけど、おばちゃんとはいえ二人で歩くというのはかなり心強いことだとわかった。

リサイタルの開場時間までは時間があったのでホテルからすぐの古本屋街を散策することに。
まずは腹ごしらえしなくちゃね。
神保町といえば カレー!
ってことで最初に見つけたカレー屋さんに入る。
味はまあまあでございました。

その後、おもしろそうな古本屋さんを見つけては入って回った。
どの店も建物が古くて、階段はミシミシいうし、ありえないくらいの分厚い本が積み重なっていてその重みで天井が落ちて来やしないかと心配になる。

その中でちょっと異彩を放っている店を発見。

一階は古い週刊誌や洋楽の本が並んでいたのだが、2階に上がるとそこはもはや本屋ではなかった。

まず目に入ったのは等身大と思われるETのフィギュアがどーん!まわりはスターウォーズグッズやら、何らかのフィギュア、プラモデルらしき箱などが所せましと置いてある。しかも非売品が多い。これはもしかして店主さんの趣味の部屋?

そして3階。
そこには 底知れぬディープな世界が広がっていた。
言葉にし難い、なんというか、こんな本があったのかと思わせる、狭いけどのめりこんだら、地の底まで落ちていきそうな場所だ。

強いて言うなら、松坂慶子 愛の水中花

これも愛  あれも愛  たぶん愛  きっと愛

うん、古すぎ。

ここにいるのは危険だと咄嗟に判断して早々に店をでた。

どんな世界かはご想像におまかせいたします。


おもしろすぎて予定時間を過ぎてしまって武道館までタクシー乗っちゃった。


リサイタルの後エミちゃんと二人、小さな居酒屋に入ってちょっと飲んで早めにホテルに入った。


次の朝、起きてすぐ顔に違和感が。
ほっぺたのあたりがなんか痛い。ひきつってるみたい。

これはなんだ?

なんとなく憶えているこういう痛み・・・


はっ


もしかして、


筋肉痛?



昨日の洋ちゃんリサイタルで笑い過ぎた?

そんなことある?

顔筋が筋肉痛なんて初めてかもしれない。

大泉洋恐るべし!


ユニットバスの鏡でほっぺをマッサージしながら、朝のルーティンをすませウォシュレットのボタンを押したら 

あれ?

水がでない。

ボタン押し間違えたか?

いや、何回やっても出ない。

うそーん


私にとってウォシュレットは絶対だ。


マストアイテムだ。


おしりを洗えないなんてありえない。


しかたがない!最終手段だ


ユニットバスのお風呂に移り、
シャワーをおしりに当てて


シャーっと



きれいにした。


はい、すっきりー。


同じホテルに2泊の予定だったから、今夜もウォシュレットなしは堪えられない!ということで、即フロントに電話。

すぐに従業員の方が来てくれて壊れていることがわかり、部屋を替えてもらうことができた。

替えてもらった部屋はダブルでランクアップ!
エミちゃんに話したら大笑いしてた。
少々面倒だったけど、ちょっと得した気分になっちゃった。


2日目の午前は 次女ちゃんと待ち合わせして3人で
東京国立近代美術館へ。

開館時間と同時に入って2時間常設展を見た。


段ボールです。
段ボールは芸術か?


マックス・エルンスト つかの間の静寂
草間彌生 No.H.Red
よく観ると小さい点がいっぱい

写真を撮ってもいいことに気付いたのが遅くて、これくらいしかカメラに収められなかった。

2時間では全然足りない。もっと時間をかけて見たい!


しかし次の大切な予定が迫ってきている。


その予定とは

推し活の真骨頂

聖地巡礼!

(いや巡らない 一か所だけ)


おっさんずラブ  in the sky 第5話 で

シゲちゃん演ずるシノさんが根古ねえさんと行っていたカフェ

アンドピープルに行くのだー!!


そしてそこで
この方とお会いすることがこの日のメインイベントさっ

うのっちさん



noteで武道館チケットをゲットした時の投稿に「会いたいです」とコメントしていただいたのがきっかけで実現できたのだ。

うのっちさんは

落ち着いてらして、清楚な感じのnoteのサムネイルどうりの印象で、話し方も聞き方もとってもスマート。
やさしい&美しい日本語探求者というアカウント名がぴったりの方だった。

おいしいパスタとリゾットを食べながら、近況や家族の事やいろいろおしゃべりが弾みすぎ。
デザートには、おっさんずラブの時にシノさんが食べてきれいなお鼻にクリームがついて「ひぇ~かわいすぎるぅ」ってなったパフェを絶対食べるって思ってたのに、メニューになかったのがなまら残念。

エミちゃんと次女ちゃんがやたら私のおもしろ話をするので、うのっちさん困ってなかったかなぁ、私の事やっぱり変なおばちゃんって思ったよなぁと少し心配になったけど、楽しい時間はあっという間で、気が付けば3時を過ぎていた。


プロジェクションマッピングを見られるはずだったけど、この日は機会が故障していて中止になってた。残念。
シゲちゃんが撮影の時座ったかもしれない席。

うのっちさんが「プロジェクションマッピングを見に絶対リベンジしたい」って言ってたくらい、いい雰囲気のカフェだった。

シゲちゃんが撮影したってことで、10倍輝いて見えてたのかもしれないけどね。


お店を出たらそこは銀座の歩行者天国。


銀座ですよ、みなさん、

ぎ、ん、ざ ❗

お金持ちのおしゃれなマダムが高級ブランド店の紙袋をお供の者にいっぱい持たせてハイヒールでモデル歩きしてる(どんなイメージじゃ!)んでないかと、チョー田舎もんのおばちゃん二人はちょっと興奮して周りをきょろきょろしたんだけどね。

そんなに札幌とかわらんね。人はたしかに多いけどね。

なんて話しながら歩いてたら


突然

ワタクシ史上初の


ある出来事が起こっちゃったのであーる!!



いったい ちはの身に何が?


coming soon


        したっけ


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

一度は行きたいあの場所

読んでいただきありがとうございます。サポートしていただけたら幸せです。たとえ出来心だったとしても…。絵の具の購入費に使わせていただきます。