見出し画像

心が平和じゃないと・・・


「わたしも人間なので、悩みもあるし、恋にも敗れるし、落ち込むこともある。
そんな時に例えば、好きなお茶を飲んで穏やかな時を過ごしたり、きれいな花を見つけたら名前を調べてみたり。
些細なことだけれど、日々の生活の中で自分がハッピーになれるものを知っていること、身近なピースを見落とさないことってすごく大事だと思うんです。“小さな心の平和”が大きな平和にもつながるんじゃないかな。
心が平和じゃないと、他人のことを考えたり思いやる気持ちの余裕も持てない。

マイケル・ジャクソンが、『自分のことぐらい愛してあげなくちゃ』って言っていたのですが、自分を愛すること、自分に素直に生きることができて、初めて人に優しくなれる。
もう一つ大切にしているのは、“無視しないで生きる”ってことかな。無視や無関心は人を孤独にすると思うから」


 いい言葉ですね。

“小さな心の平和”が大きな平和にもつながる

自分に責任を持つことですね。
責任持って自分を平和に幸せにする。

誰かのせいで・・・と自分を不幸のなかに囲わない。

ツラい経験さえも学びに昇華させる力を自分自身が持っていることを知る。

辛さや悲しみを感じる力を共感できる経験に感謝する。

誰かの「ツラい」に寄り添えるから


ひとりひとりが小さな幸せを抱えていく

もっともっと優しさが増えていく。

そう選ぶのは自分だ。


今悲しみや苦しみのなかにいる方々へ
幸せはあなたの中にあると祈りを込めて伝えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?