「サク、ふわ、ほろ」のフィナンシェ

こんにちは。

私はカフェが大好きです。

定期的に行かないと病んでしまうほどに。

いつもカフェに行くと
ドリンク+スイーツ
を頼み
ぼーーーっとしています。



そんな日常の中で、
最近、ちょっとした発見がありました。



「フィナンシェは温めてもらうと美味しい」

ということです。



え?と思いませんか。


だってフィナンシェなんて
普通は常温で売られています。

日持ちするので
焼き上がりから時間が経っていることが多く、
冷蔵庫の中に入れて保管することもあるくらいです。


それに、
フィナンシェの特徴は
しっとりとした、
濃厚な甘さですよね。

あれは焼き上がってから寝かしたからこそ
出てくる濃厚な甘みであることは
そこそこお菓子を作った経験のある方なら
わかるはずです。


それを温めるなんて
普通は想像できません


しかし、
行きつけのカフェに行って
フィナンシェを注文したら


「お菓子、温めましょうか?」
と言われました。


若干戸惑いながらも、
いいえ、そのままいただきます
と言う勇気もなく


「はい、お願いします」
と言って
温まるのを待ちました。



「お待たせしました」と言われ
「どれどれ・・・」と
食べてみるとびっくり。

サックサクで、ふわふわ、ほろほろなんです。


あのしっとり濃厚が売りだと思っていたフィナンシェが

温まるとこんなに変身するとは・・・!

衝撃的でした。

外面がサクサク(カリカリ)、
中身がふわふわ(ホロホロ)
です。



それからしばらく経ち、
今朝フラッと入ったカフェで
フィナンシェを注文したら
なんと「焼き立て」のものが出てきました!!


すかさず食べてみると
やはり「サクサク、ふわふわ、ほろほろ」!!!


これから自宅でフィナンシェを食べるときは
温めようと思います。



🐄🧁🧈

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?