見出し画像

のぞき見してみたい彼らの日常



毎日オンラインで行っている朝活
「あなたも作家になろう」(ジュリア・キャメロン著)
の本を使い 一日 一つずつ本に書かれているエクササイズをもくもくとする。
本日のエクササイズは
『あなたの一日について細かい点まで書き出してみよう』
時間の関係上 
毎朝のルーティーンを書き出すことにした


私の一日の始まりのルーティーン

朝起きていちばんに顔を洗い
ポットのスイッチをオンにしてから雨戸を開ける
キッチンとリビングには窓が3つ
開け終わると
仏壇にお線香をたて、お水を入れ替えて、手を合わせる
その頃ちょうどお湯が沸く
コーヒーを入れてテーブルへ
・・・・・・・



毎朝のルーティーン
自分にとっては何の変哲もないもないこと。
書き終わってみて、
『だからなに??』
読むに値しないような文章だ。と自分では思う。
けれど
一緒にワークをしている仲間が書いた
毎朝のルーティーンはとても興味深い物だった
自分が面白くないと思っていても
他人から見るとまるで
私生活を覗き見していて、ほんの少しいけないことをしているような
面白さがある


例えば耳かきの時なぜか私は口を開けてしまう。
例えば歯磨きの時なぜか私は目を閉じてしまう。
例えばテレビ見るときなぜか私は口をぽかんと開けてしまう。

もし隠し撮りされていたらきっと恥ずかしくて見てられないだろう
そこに面白さがあるのだ

常に田村正和じゃない。
常にキムタクじゃない。
常に郷ひろみじゃない。

気の抜けた彼らの日常を見てみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?