見出し画像

旅の記録 #河口湖

2024年3月30日・31日。
春の旅。🌤さん(読み方:てんきさん)との旅。行き先は河口湖。

🌤さんと定期的に旅へ出かける。私たちは関西出身。私は今も関西で暮らしているけど、昨年の4月、🌤さんは就職して関東へ行った。
それからは遠距離のお付き合いなのだけど、月に一度は会っている。🌤さんが関西に戻ってくることもあれば、私が関東へ行くことも、また二回に一回くらいは旅先に現地集合現地解散という会いかたもしている。広島集合、高知集合、浜松集合、名古屋集合…などなど。遠距離に意味を与えて楽しんでいる。

今月は北陸応援割を使って新潟で美味しいごはんを食べようと言っていたのだけど応援割が人気過ぎて予約できなくて、春休みでもありどこもホテルは埋まっていて旅行は諦めていたのだけど、この土日の天候がかなりよいと見越した🌤さんが河口湖へ富士山を見に行こう、良いペンションも見つけたと旅を計画してくれた。

○○○

1日目ランチ:お蕎麦@小田原

私は関西から、🌤さんは関東から朝出発、集合場所は小田原駅!
河口湖集合、御殿場アウトレット集合、いろいろ案があったのだけど、関西からのアクセスが微妙で、小田原集合、ここでレンタカーを借りることにした。

小田原集合は10時30分。そこから御殿場方面に移動しては早めの昼食をさわやか御殿場インター店で食べようという計画だったんだけど。10時30分地点でさわやかのHPを確認したところすでに待ち時間240分!?さすがに諦めて、小田原周辺でお店を探すことに。

🌤さんは食べログマスター。食べログのプレミアム会員で、小田原周辺の飲食店をランキング順にひょいと示してくれる。
たしか一年ほど前まではランキングの上位5位まではプレミアム会員じゃなくても見れたんだけど、今は見れなくなっていて、ちょうどそのタイミングでプレミアム会員一か月無料のキャンペーンがあって🌤さんはそれに登録した。以後、使い勝手の良さにハマった🌤さんは課金してプレミアム会員を継続してる。でも最近。口コミを5回投稿すると、次月無料でプレミアム会員になれるという制度を知ったらしく、いそいそと口コミを投稿し、常にランキング順で飲食店をチェックしている。
🌤さんといるとステキなお店と出会うことができる♩

今回は私が蕎麦を食べたかったのもあり、このお店。

11時半前に到着して1時間弱くらい待ちました。この間、かなり威勢のよいおばあちゃんに絡んでもらって()今年の桜は遅いだとか、気象庁の予報は適当だとか、小田原の桜はいつも遅いだとか、お喋りしてたら案内された。
このお店は料理は一人で担当されているお店らしく待ち時間が長くなるそう。入口にその旨掲載されてた。

撮影者☆

鴨せいろと天せいろを注文。夜は居酒屋形式で逸品も充実しているそう。食べログでよく出てきた卵焼きは平日ランチタイムと夜しかやってなかった。

普通に美味しかったです。うどんが好きでうどん屋さんでアルバイトしてるけど蕎麦も出してるお店で蕎麦を見てたら蕎麦も時々食べたくなるようになった。

🌤さんは退店後「蕎麦の違いはまだ分からん」と一言。私もよくは分かってない。いい店は蕎麦湯が出てくるくらいしか…。蕎麦の美味しさを分かる大人になったらまた来たい。次は夜に行きたい!

○○○

1日目午後:御殿場アウトレット

私たちがよく行く場所1位アウトレット…。
毎回特に何も買わずに帰るんやけど、何故かすぐに行こうとなる!

今回は初の御殿場アウトレット!!
めっちゃ広かった!!

かなり暑かったので今回のお目当ては明日着るTシャツと🌤さんの運動靴??、サッカーに行く時の行き帰りのランニングシューズのようなやつが欲しいとか。
今履いてるのは雪の日に公園でサッカーしてから、きたなくて外には履いていけなくなってん、前のあのナイキみたいなやつほしい、!!そう。
雪の日のサッカーって2年も前の京都の公園のこと?初耳。今まで何履いてたん()

御殿場アウトレットおっきくてスポーツ店ももちろん全部揃ってたけどお気に召すランニングシューズは見つからず。また今度探しに行こう(o・・o)/~

【滞在時間】14:10~16:40
【購入品】ハーゲンダッツクリスピーサンド1個(243円)

○○○

1日目ディナー・ペンション:LBERGO del otto

今回の旅の宿は河口湖にあるペンションがたくさん点在している大石ペンション村にあるLBERGO del ottoさんへ。🌤さんは一度地図を見たら頭にマイナビが発動するようでたくさんのペンションがたち並ぶ中でも迷わずLBERGO del ottoまでたどり着いてくれました。すごい!ありがと!

3年前にオープンしたらしく若いご夫婦が切り盛りされていました。宿泊できるレストランがコンセプトでご主人がイタリアンシェ。夜ご飯は本格的なイタリアン料理、コース形式で頂きました。メニュー表から前菜・パスタ・魚料理・肉料理・ドルチェを選ぶことができ、選ぶ際もとても気さくで面白い奥さんがパスタの種類や今日の魚などいろいろお話ししつつ教えてくれます。鮮魚を4匹まるまるテーブルまで持ってきてくれてそれぞれおすすめの調理法なんかも教えてくれました。
味はもちろんどれもおいしくて、普段いわゆるイタリアンのお店でも食べられない料理を頂くこともでき(シチリア州、プーリア州、サルディーニャ州、バジリカータ州、カラブリア州等、南イタリアのお料理を中心だそうです)、シャイで口下手な私たちにもたくさん話しかけてくれる奥さんの優しさもいただき、すぐにフォカッチャを食べきる私たちに何度もお代わりを持ってきてくださり、おなかもこころも満たされました!!

撮影者☆

ペンションは木材のぬくもりを感じられる作りで、私たちの泊まった部屋はシングルベットが二つ置いてある部屋。共同のお風呂もあり、24時間お湯が沸いていてジャグジー付き、足を延ばしてゆっくりできました。

朝ごはんは和食、ごはんに味噌汁、焼き魚に茶碗蒸し、小鉢。朝食も優しい味で身体がしっかりあったまりました。猫ちゃんも登場、奥さんに懐いていて離れない!とってもかわいかった!

○○○

2日目午前:河口湖でカナディアンカヌー

二日目は富士山の麓でカヌー!こちらは私の提案で決定♪

キョウロロさんでカヌー体験を予約しました。アクティビティ系の予約は圧倒的にじゃらんがおすすめ。だいたい何かしらのクーポンが利用できるので安い。これも他サイトなら二人で12000円だったんだけどじゃらんでは2300円分のクーポンが使えて9700円だった!!
カヌーでも、ダイビングでも、いつもじゃらんのお世話になっている。

カヌー体験。
この日の持ち物は、帽子、動きやすい服装、飲み物、汚れてもよい靴。
集合は河口湖近くの旅の駅。こちらで受付を済ませる。参加者は私たちと私たちよりかは年上のカップル?ご夫婦の方の二組でした。
インストラクターさんの車でカヌーのスタート場所まで移動。ライフジャケットを受け取り、カヌーの近くまで移動、カナディアンカヌーの説明や漕ぎ方の説明を受け、いざ出発。

富士山を見つつ優雅に風に揺られる。
途中、河口湖にある無人島、鵜の島に上陸。少し山を登って鸕鷀嶋神社に参拝。
そろそろ出発地点に戻ろうと鵜の島を出たとたん。強風。強風。かなりの強風。

全然前に進めなくて、近くの砂場に上陸。流される形で上陸…。
漕いでも漕いでも進まない。進まないどころか流されてたし転覆するかと思った瞬間もあり、スマホを持ってこなくてよかったというのが脳内によぎったくらい。

不本意ながら上陸した陸地でもう一組のカップルのカヌーと私たちのカヌーを横並びで繋げるという裏技が飛び出し、二組で力を合わせて帰ることに!こんなことあるんや!!

想定より30分以上遅れましたがなんとか帰ってこれました。
とにかく筋肉痛。漕ぐのを休めない。休むと途端に流される。右の大胸筋が痛かった。何回も諦めそうになるんやけど人間窮地に陥るとどんなにしんどくとも頑張る選択を取るもんだなと(笑)

鵜の島にいた中国からの観光客と思われるグループは鵜の島から身動きが取れない形になってた。キョウロロさんの午後のツアーも中止だそう。

想像以上に疲れたしヒヤリともしたけど、河口湖から絶景を見ることができカヌーができてよかった!!午前に予約してよかった!!またやりたい!次は風は控えめで!

撮影者 インストラクターのおじさん

○○○

2日目ランチ:吉田うどん

この日のお昼を何を食べるか決まっていなかったので、カヌーのインストラクターのおじさんにお昼のおすすめ聞いた。すると、かぼちゃのほうとう・なすのほうとうの話やら、吉田うどんの固すぎる麺の話やらステーキの話やらしてくれて、あと、駅の方に行くとかなり並ぶからこのあたり(旅の駅)でお店を見つける方がよいというアドバイスを頂いた!

固すぎる麺が気になり吉田うどん(山梨県富士吉田市を中心に広まっている郷土料理のうどんだそうで硬い麺とキャベツと馬肉が特徴だそう。)を食べようとなり、ここでも食べログマスターがちゃちゃちゃとお店を見つけてくれて、「吉田のうどん くらよし」さんへ行きました!

駐車場が大きめなんだけど人気店で、かつ車じゃないとこれないのもあり、車を止めるのに時間がかかった。でもうどん店ということもあり回転はとても早く、車を止めるとすぐに席に座れました。卓上の注文票に注文したい物の数を書いて店の人に渡す。お水やらはセルフでした。

くらよしでは肉釜たまうどんが有名っぽかったので(食べログ情報)こちらを頂きました。
【食べた感想】
①硬くて吸えない!!なにこれ!!!うどん!?
②美味しい!!コシのある麺がなんだか癖になる。卓上に置かれていた七味??のようなものを入れるとさらにおいしかった!!!

撮影者☆

次回は、ほうとうを食べに行きたい!!!

○○○

2日目午後:富士山レーダードーム館・忍野八海

午後は🌤さんセレクトで富士山レーダードーム館へ。
ここは防災と気象について学べる体験型ミュージアム!🌤さんは子どもの頃から空が好き。どうして空は青いのかを分かりたくてたまらない子どもだったそう。学生時代は海の上の気象を研究、今も天気の仕事をしている天気オタク。そんな🌤さんの豆知識大会が止まらない。なかなか前に進まない。私も知ってることがあれば負けじとドヤ顔で返す。ははは!

ここの目玉は富士山レーダー。日本の気象観測の要を担ってきたレーダー。1964年に富士山頂に建てられ、1999年まで日本の気象観測の要を担ってきたレーダードーム。今は日本の各地に精度の高いレーダーが設置され、富士山レーダーの役目は終わり、いまはここに実物が設置されている。レーダーを中からも外からも見ることができる。これが私の両親が生まれるより前の時代に富士山の上に作ったとか信じられない!すごい!!

富士山と富士山レーダードーム 撮影者🌤さん

あともうひとつここの目玉みたいなの、ひとグループ1回しか体験できない富士山山頂体験というのがあった。入場口でひとグループにつき一枚カードが渡されて、それを体験スポットにもっていくと体験できるそう。

小さな部屋の中に入って富士山山頂の気候を体験できるというもの。体験コースは二つから選べて、ご来光コース(確かー15℃くらい)とブリザード(確かー25℃くらい)。

私こういうの苦手でやらなくていいなと思いつつ、体験スポットのお姉さんに声をかけられ私たちも体験してみることに。どちらのコースにするか聞かれ、☆「ご来光で」、🌤「ブリザードで」、と続けざまにいうと、お姉さん「ブリザードですね」と「こちらにどうぞ、薄着ですけど大丈夫ですか~」。えええそんな大丈夫じゃない。小さな部屋に入った途端さらに怖くなってきてお姉さんに「ご来光でご来光で」と懇願。結果ご来光コースを体験しました。

いや十分さむかった。そんで特殊な送風機みたいなのもあって風もすごい。プチパニック。私は怖いものが怖いので、かなりビビり、お化け屋敷もジェットコースターも飛行機も、そして閉所も怖いので、部屋の扉が閉じたとたんから呼吸がわけわからんくなって大変(笑)
そしてなぜか隣にもプチパニックが。「早く扉あけてえ」と(笑)

富士山山頂はかなり過酷な環境だと身をもって学ぶことができました。あ、でもこれは二人の体験談。この体験スポットは小学生でも楽しめるようですので、あまり怖がらず♪♪ただし、ビビりな方は要注意。

この後、インスタでみていきたいと思った忍野八海にも行った!でももうここはとにかく人が多くて、おっきな観光バスが何台も止まっていて、海外からの観光ツアー客で溢れかえっていた😲陰ってきたこともあり富士山もきれいにみることはできず早々に撤退。あ、でも、富士山の湧き水に、30秒間、手をつけると清められるみたいなところがあって、インドっぽいところから来たように思われる海外のおじさんと一緒に冷たい冷たい言いながら手を清めた(笑)

○○○

小田原まで一時間ほど車を走らせた後、レンタカーを返して旅は終わり。車種がアクアだったから、180キロほど走ってもガソリン代が1200円ほどだった!助かる!
私はその後、数日間🌤さんの家に泊まる予定だったので、小田原から二人で青春18きっぷを使ってガタゴト関東の方まで無事に帰りました。

余談。この日の夜ご飯は池袋で北海道スープカレーのお店 Suage へ。🌤さんのお母さんから行ってきて感想を教えて欲しいとお願いされたので、いざ訪問!!しっかり美味しかったです。大辛にしたらかなり辛かったけど食べ応えあって満足!素揚げされた野菜、とくにジャガイモ!!めっちゃ甘くて美味しかった。

撮影者 🌤さん

大自然にふれて、美味しいもの食べて、エネルギーたまったので新年度も頑張れそう。山梨県!河口湖!!🗻🗻また行きたい!


自己満な旅ログ(完)
最後まで目を通してくださった方ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?