見出し画像

御開帳〆切前日

JRの広告見ました。

「御開帳か…善光寺か、明日で終わりか」

「行くか」

さて始まりました、私の突拍子もない発言と行動力、今!発揮されました!!
今日夜、確実に深夜バスに乗ってやる。
池袋から山形駅行きへ、22時のバイト終わり、勢いよく飛び乗ったWILLER。

朝5時過

途中、あと1.6キロ。
北海道は納沙布で取り残された事を思えば余裕だね。


朝6時、善光寺の住職の方にお会いできました。
合掌をして住職の方が通られるのを待ちました。神聖な空間にいられたことを感謝したいです。

「カンカンカンカン!!!!!!!!」

?!?なんだ?!?消防車のSEを100倍にしたような、お寺に似合わぬ耳を劈くような異様な音を察知。音の鳴る方を耳で探り、本堂へ吸い込まれるように入る。
するとかなり遠くに紫色の幕が見えないくらい早く開き、奥にご本尊が。

「これは本当にありがたい」

昔、祖父母が善光寺に行きたいと言い亡くなったため、持ってきた位牌を両手に
すぐに合掌する。

その後2時間かけて善光寺を堪能。大仏様の下を潜ったり、本当に近くでご本尊を見たり、ツアー客の関係者のような面をして盗み聞きを行ったり、それをツアー客以上に熱心に聞き入り、死ぬほどメモして家に持ち帰ったり。
近くにいたお婆さんに何の関係もないのに感想を聞いたり
動画を撮って材料を集めたり、5色の糸をどれだけスマホカメラで拡大できるか
1人で勝負したり。

とにかくその場でできることを精一杯やりました。

善光寺の御開帳を見に行くところから派生して様々な事を吸収できた。
素晴らしく良い経験になりました。

〆切1日前、いや、〆切当日
飛び込みの行動力、私は永遠に大切にしたい。

小諸にも足を運んで、立派なおネギと白菜を合計400円くらいで購入。
素晴らしい場所だ!


それでは、また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?