見出し画像

2023.12/4 人生ってゲームだと思う。

どーもお久しぶりです。
最近考えたことを記事にするのでちょっと読んでもらってもいいですか?

人生ってゲームなんじゃない?

ってことです。
生活する中で、色々なことが起こるじゃないですか。
それにいろんな選択をして乗り越えていくゲームだと思います。

例えば

小学生で考えてみますね。
算数の足し算ができなかったとします。あなたならどう乗り越えますか?
① できないから、諦める。
② 参考書を買って、自分でできるようにする。
③ 先生や友達に聞く。
とまぁこんな選択肢があるわけですよ。算数という敵に対して自分はどう乗り越えるのか。逃げるのか、戦うのか、共闘するのか。どれを選んでも別に小学生は乗り越えられるんですよ。でも、

大人は違うと思うんです。

重要な企画書類を作る役割をもらいました。あなたならどう乗り越えますか?
① できません。と上司に言う。
② 本を買って、書類の作り方を研究する。
③ 同僚と共に話し合いながら、作る。
多分、こんな感じかなって思うんです。
僕の場合、今までは③以外考えられなかったんです。
それが一番自分でも良いと思っていたし、早く終わるし。でも

他の方法試したこと少ないなって

思ったんですよね。人間最適だと思ったことを優先して使うから、
③の方法に依存するんですよね。
そしたら自分の得意なことでしか敵に挑んでいないわけじゃないですか。
だから、コミュ力とか共感力とかが育成されて、それ以外の問題解決能力や主体性は上がらないわけですよ。ならば、たまには①や②の選択肢も試してみて、自分の苦手な技もレベルアップするといいなと思ったんです。そしたら将来もっと強い敵が現れても、他の技もレベルが上がってるから、いろんな方法を選択できるんですよね。
だから好きなことで生きていくのもいいけど、

いろんな技を試した後で、好きなことで生きていく

方がきっと将来的にも楽になると思うんですよね。
今のうちにいろんな技を習得して、敵に太刀打ちできる選択肢を増やしていきたいものですね。

てれれれーーん 著者のレベルが上がった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?