陰鬱な日々

連休だ何だという以前に、勤め先が感染症対策のため5月から週休4日になりました…ただ受注量によっては自粛中の出勤もやむを得ずと言う所ですが、クライアントに話をするかどうかも検討中とか。…でも仕事受ける側からすれば「やりません」とは言いにくいよね…小規模の工場だし…

なので連休が明けても連休みたいなものなので何だかなぁと言う感じです。そんな中でなんか近所が騒がしいなぁと思ったら通りかかった家族曰く「ご近所さんが道に座りこんてお酒飲んでどんちゃん騒ぎしてた」とのこと。家族全員下戸で私も直接見ていないので実際にお酒だったのかは分かりませんが、普段挨拶する程度でも割と大騒ぎするようなイメージじゃ無い人達だったのに大声でゲラゲラ笑ってて「え…?」っとビビりつつ、昼寝もできないくらいで「あぁ、お酒入ってるのかぁ」と妙に納得。

ただ、その情報を知るまではすごい辛くて、大声が辛いって言うよりも「別に悪い事やってるわけじゃ無いのに、なんでこんなに自分は嫌に感じてるんだろう」と昼寝の状態のまま鬱々と悶々と嫌ぁ~な気持ちになった自分を責めてたりね。これじゃ自粛警察じゃないか~ってのも有るし(家族曰く「全員マスクなし、小さい子も数人いた」とのこと…普通にどうかな…)「私ってこんな狭量な人間だったんだ…」ってウジウジウジウジ布団でグダグダ言ってました…

おそらく、お酒が入ったときの声の響きが耳障りだったのかも知れませんね。普段だと理性とか周りの目とか気にしてオブラートに包んでる発声が、お酒が入ることで自粛のストレスやお仕事の回りが悪いとかこんな状況でネガティブな要素しか無い生活の中で一時の清涼剤としてお酒でパーッと…と言う開けっぴろげな感情に若干攻撃的なニュアンスも声に含まれていたのかも。その辺は下戸の人は感じやすいのでお酒飲む人はお消えを付けあれ(苦笑

まぁねぇ、お酒飲むのも多少道ばたで騒ぐのも別に良いんだけど(窓から見たら茣蓙まで敷いていた)できれば我が家と表の道への経路を塞がないで欲しい…(完全にバリケード状態w)

じゃあ「注意すれば良いじゃん」って思うでしょ?

怖い!w

歳も30~50前後で7~8人くらいかなぁ。男女関係無く、固定メンバーと思いきや入れ替わり違う人も来ていたので実際は何人なんだろう。そんでみんなお酒飲んで大声な訳じゃん?注意してご近所トラブルになったら怖いよぉ…お酒飲んで騒いでる人への注意って超怖い…警官だって躊躇うね…

私は下戸だけど、別にお酒飲む人を悪く思ってないしむしろ楽しく飲んでいらっしゃる分にはそれで別に問題無いわけで、嗜む程度なら好き好きだと思う。ただ、ちょっと度が過ぎてたかなぁ…うちも暑くて風が有ったから窓開けて過ごしてたら昼前くらいから騒ぎ始めて、ちょっとなぁ…と思って窓全閉にしてもガンガン響いてくる奇声…かと言ってどっか逃げようにも家の真ん前でやってるから出られないしそもそも会いたくない…自粛疲れをお酒で晴らしたい気持ちは分からなくは無いけど、疲れているのは自分たちだけでは無いのも感じてもらえると有り難いなぁ…

そんなこんなで色んな顛末を知って「うるさくて迷惑だし、エンジンかけるのも気が引けるなぁ」と思っていたのなんかアホらしくなってきて(苦笑)買い物ついでにバイクで走りました。5月に入って初めてかな。もうそこら中にバイクだらけね…自粛とか関係無いかのように…まぁ通常の連休ならもっともっとたくさんいたのかな。原付とかならともかく私のバイクも完全に遊びっぽい見た目なのでおおよそ買い物中とは思われないだろうけどね…大きめのスーパーの袋1つ分くらいは載るよ。

あれだねぇ、誰かの負の感情が更に別の誰かの負の感情を誘因してグルグルグルグル巡る感じはさながら感染症だね…明示的な「これがイヤ!」って感じじゃ無くて、本当にうっすらしたネガティブな気持ちがジワジワ降り積もってドンドン気付かないうちに大きくなって、ある瞬間バーンっ!…みたいにならないようにしないとなぁ…と思ったりしました。

バイクで走ること自体はおそらく問題無くても、いざ事故やトラブルで病床を埋めてしまったり、緊急車両を使ってしまったり、道を塞いで物流を阻害してしまったら大変だからバイクで出るのは余りお勧めしない…と言うのがネットの見解だけど

そんなのいつもじゃん!w

感染症無くても病症埋めたら困る人はいるし、緊急車両使ったとき寸での差で救急車呼べなくなる人もいるだろうし、道塞いで物流も阻害しちゃうよ…なんにせよ事故ったら困ることだらけだよ…「今だからお願いです!」って言う記載を見るんだけど「今はもちろん、収束しても気をつけて下さい!」ってのが本当なんだろうなぁ。

もちろんどんなに気をつけてても、交通量が少なくても、自分ではどうしようも無いタイミングで事故は起こるし、怪我もしちゃう。でも、病床埋めたり救急車使うのは家に居てもなんかあればしちゃうもんね。結局「今、何を守るための行動?」と言う所がぼやけたままの自粛だからね。ポイントがあやふやだから「守らなくてもいんじゃね?」的な人が増えたりしている気がします。医療リソースの確保と言うのが大前提として、でも普段から「怪我したい!」「病気なりたい!」「危険行為したい!」と言う人もいない訳じゃん?普段よりは気を付けないといけないとして、明らかに「人が大勢いて、飛沫感染しそうな距離感の閉鎖空間にいる」という状況をピンポイントで避ければ良いのに「国民全員が一体とならなければ」と言う流れで過疎の田舎でも密集した都会でも同じ自粛ってのもね。

やっぱりあれかな「あの地域の人は自由にできてズルい、自分たちはこんなにガマンしているのに!」と言う意見が出そうだからって事かな。「あの自由な地域にいこう!」ってのが流出に繋がるからって事?休日はともかく、平日は大丈夫な気もするけど…うーん…どうなんだろうなぁ。「観光地に出ている無謀な人はほんの一握りだから気にしないで」と言う訳にもいかないし…

「亡くなった方が少ないから大丈夫」ってのも何かモヤッとするんだよね…もちろん数万人亡くなるのと日本みたいに数百人だと違いはあるんだけど…「数が少ないから、じゃぁそれは良いのか?」って言うと、良いんだけど…良いのかなぁ…?って言い切れない自分もいて…そういうのが段々ストレスに感じるんだろうね。うーん。

連休中にしようと思ってた事が気持ちが躊躇い気味で進まないし、躊躇って進まないことそのものにストレスも感じて堂々巡りだなぁ…うーんうーん…まぁできるだけ安全マージンを持ってバイクに乗るとかで良いのかな。

…普段からメチャクチャビビりながら乗ってるんだけどねw

何ら中身の無い文章を書くことを生き甲斐にしてる人生丸ごと無駄潰しまっしぐらYeah!☆稀に詩のような雑文が表示されますが脳内バグの仕様です(どっち