見出し画像

あのクルマって何だろう?vol.1 -国民的美少女戦士アニメに出てくる名車-

こんにちは!カレント自動車IT事業部のZです。

今回から新たなシリーズが始まります!その名も「あのクルマって何だろう?」シリーズ。
ふと目に止まったポスターやCM、何気なく観ていたドラマやアニメなどに登場したクルマについて調べて紹介する記事です。クルマ好きの方はもちろん、そうでない方にとってもとっつきやすい内容でお送りしたいと思います!

第1回目の本日は……あの超有名美少女戦士系アニメに登場するかっこいいスポーツカーを紹介します。


美少女戦士セーラームーンの麗しき戦士の愛車は、あの有名スポーツカー!

▲画像はイメージです

初回は筆者の完全な趣味でチョイスしました……。

皆さんご存じ、国民的アニメ「美少女戦士セーラームーン」
「月にかわっておしおきよ!」の決め台詞はもはや全世界の共通言語といっても過言ではありません。

子供の頃におもちゃのステッキを片手にごっこ遊びしたり、人形が欲しくて親御さんにせがんだという方も多いのではないでしょうか。(もれなく私もその一人です)

女の子の夢と希望が詰まったこの作品。あんまりクルマのイメージと結びつかないかも知れませんが、実は超かっこいいクルマが登場しているんです!

天才レーサー・天王はるか(セーラーウラヌス)の愛車・F512M!

▲フェラーリ・F512M

セーラームーンには数多くの美少女戦士が登場します。その中の一人・天王星を守護に持つセーラーウラヌスの変身前の姿、天王はるかは高校生でありながら天才レーサーの顔をもっています。

男と女を行き来する、性別を超えた(90年代のアニメだと一貫して女性ですが)麗人が乗っているのは、フェラーリのF512Mです!!

1994〜1996年に製造された、180°V型12気筒エンジンをミッドに搭載するフェラーリ最後を飾ったフラッグシップモデルです。生産台数はわずか501台で、「そのうちの1台をはるかさんが所有していたのか……かっこいい……」と呟いたら「二次元と三次元を一緒にしちゃだめだよ(笑)」と先輩に怒られました……すみません……。

70年代に数々のレースで功績をおさめたパワートレインを受け継ぎながら、そのボディスタイルは前モデルのテスタロッサ同様にまろやかでスタイリッシュ。個性的ともいわれたシルエットは、生産終了まで変更がなかったそうです。

最高出力440psの走行性能はもちろん申し分なく、デザインとスポーティな走りのどちらも贅沢に楽しめます。女性らしさにとらわれず、かといって男らしくあることだけにこだわるわけでもない「自分」を貫く気高いはるかさんにぴったりの一台ですね。やっぱりかっこいい……。

90年代アニメではトヨタ2000GTに乗っている!?

▲トヨタ2000GT

原作の漫画の中では、F512Mにのっているはるかさんですが、実は90年代に放送されたTVシリーズでは別のクルマを愛車としています。

なんと、あの国産名車であるトヨタ2000GTではないかといわれているんです。

1967〜1970年の間に製造され、当時としては革新的なデザインに発売当初から注目が集まりました。生産台数わずか337台という希少車で、現在の中古車市場でも目を瞠るほどの高価格で流通しています。

2000GTは、1967年公開の映画「007は二度死ぬ」でジェームズ・ボンドが乗る所謂”ボンドカー”として出演を果たし、その名を世界に轟かせました。この作品のためにオープンカーに改装されたそうですが、その数はなんとわずか2台。ただでさえ希少価値が高いのに、ボンドカー仕様の2000GTはもはや幻といっていいレベルではないでしょうか……。

アニメ版ではるかさんが乗っているのは、なんとこのボンドカー仕様の2000GTにそっくりなんです!ただ、後部座席に他の戦士を乗せているシーンも多く見られ(ちなみに相棒であるセーラーネプチューンこと海王みちるはいつも助手席に座っています)4人乗りであることから、あくまで2000GTをモデルとしているだけではないかと予想できますね。

ちなみに、作中ほとんどの場面で左ハンドルのイエローの2000GT(に似たクルマ)に乗っていますが、筆者がアニメを再確認したところ、右ハンドルのホワイトに乗っている話もありました!まさか複数台所有しているのか、なにか別の理由なのか……知っている方がいたら教えてください(笑)

まとめ

美少女戦士セーラームーンに登場するかっこいいスポーツカーについて紹介しました!

とても個人的な話で恐縮ですが、筆者は未だにセーラームーンが大好きなので……楽しみながら記事を書きました。幼い頃からエンジン音を響かせながら颯爽とクルマを走らせるはるかさんにときめいていたので、今回クルマの歴史について調べられて良かったです……!F512Mとトヨタ2000GTについてもっともっと知りたくなったので、会社のクルマ好きの先輩たちにじっくり話を聞いてみようと思います!

ちなみにトヨタ2000GT、当社のショールーム「ガレージカレント」で販売中です。

カレント自動車では一緒に働く仲間を募集しています

私たちは、クルマ好きが活躍できる環境を用意しています。クルマを通じて人々を幸せにするために、あなたの力を貸してください!

採用サイト

採用情報
整備ユニット
管理部
買取ユニット
販売ユニット
パーツサプライユニット
IT事業部
人事教育ユニット
その他

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?