見出し画像

エンジニアと農業とカリー

当店は間借り営業をしています。本来は、技研ベースというコワークスペースにランチタイムのみ営業し、コワークスペースの食堂としても機能します。エンジニアやIT系の方々の利用が多い場所です。かの「ハッカーズ大辞典」にもハッカーは辛い料理を好むなどの記述があったかと…カレー屋としては、あながち場違いではないのかもしれません。
そんな技研ベースなのですが、千葉の南房総で耕作放棄された土地を借りて農作物を作っています。エンジニアやIT系とはリンクしなさそうに思うけれど、自然を相手にエンジニアリングって感じでしょうか、みんなの知恵が集まってどんどん充実した場所になっています。将来的にはスパイスなんかも育てたらどうか、と、いうプロジェクトもあるんです。その流れから、今回、収穫できたサツマイモを使ってカレーを作ってみました。ココナッツベースにサツマイモなのですが、なんかスイーツっぽい材料ですが、塩、胡椒、チリなどで味を整えました(一応、好評は頂きましたよ)。
エンジニアと農業とカリーで楽しいことができたらいいなぁ。と、考えている次第です。


農業をこなすエンジニア達。自然の中でリフレッシュができるのはなによりですな


収穫できたサツマイモ、安納芋だとのこと。すんごいネットリ甘いんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?