先輩エンジニアサーチ

Webサービスのマネタイズ失敗して気付いた4つの堅実な収益化方法

はじめまして。ITエンジニアの加藤です。

私はCtoCの転職支援サービス「先輩エンジニアサーチ」を個人開発し、2017年7月13日に公開しました。

※「IT業界未経験からITエンジニアに転職したい社会人」が自分の転職相談相手となってくれる「現役ITエンジニア」を見つけるためのマッチングサービスです。

2019年4月30日にサービス終了予定なので運営期間はトータルで1年9ヶ月ほどになりますが、その間ずっとマネタイズに挑戦しては上手くいかず、それどころかユーザーも現れずに赤字(サーバ・ドメイン代)を垂れ流し続けました。

そうして四苦八苦する過程で私と同じようにWebサービスを個人開発している人たちと出会いましたが、収益化成功やサービス売却により収入を得た人はごくごく少数で、多くの個人開発者がマネタイズで苦戦していることがわかりました。

そこでマネタイズに悩むWebサービス個人開発者に向けて、私自身の経験や個人開発仲間の事例から気付いた、確実に収益化できるであろう4つの方法をご紹介します。

ここから先は

1,251字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?