見出し画像

【続いてる写経 1453日め】パスポート、あと何回作れるか

23年度最終日。
おかげ様で、前日にだいたいの仕事の目処がたち、なんとなくゆとりすらある…。

やり残したことが何かあるのではないか❓

はい、ありました。
仕事ではなく、わが子のパスポートを申請するプライベートでの大仕事が…。

始業式の日にコピーを出さねばならないので、今日いかないと間に合わない…。

前回のパスポートはコロナ騒ぎの最中に切れてしまったため、戸籍謄本から取得

家族ならば謄本一枚で取得可能なので、ワタシの分も申請することに。

古いパスポート、身分証を携え、
証明写真を撮り、
(最近は1,000円もするのね…)
都庁の旅券課へ。

これがもう、すごい人だかり…

しかも、申請書を提出するまでに、とっても時間がかかる仕組み。

1.申請書に記入する

2.申請書を審査窓口に出す

3.申請書を申請窓口に出す

(ただし、1.は事前にネットで申請書ダウンロードして、プリントアウトすれば割愛可能)

書き終えたら、2の審査窓口整理券をもらいます。
なんと、35分待ち…
すぐそばのセブンのイートインスペースで待機。

窓口の呼び出し番号はリアルタイムで確認できる仕組み。

審査窓口では、証明書類や写真の確認があって、写真がよろしくないと、ダメ出しを喰らうのでした。

隣の青年が前髪が目にかかっているからダメと言われてましたね…

チェック終わると、やっと本番の申請窓口に行けます。

ここからさらに、30分…

窓口が多いので、思ったよりも時間かからず。

申請書を出すと、メガネをして撮影したワタシの写真に光の映り込みがあり…

これで、いいですか

と言われました。
今さらもう一度撮り直しして、並ぶなんてできませんわ…。

今回はいいです…と回答。

でも、ハッとしたのです。
次作るとしたら、10年後だけどね…

そう考えると、ワタシの人生、あと何回パスポート作れるのかな⁉️

うう、もっと気合い入れて写真撮影すべきだったかも。


待ち時間や、なんだかんだで、結局2時間弱かかった…。

それにしても、このシステム、手書き用紙記入とか、人による確認とか、もうちょっと何とかならんかなぁ❓

せめて申込は電子とか出来ないのかな…

実はできたのです‼️

なんでも2023年から、パスポートの残存期限があれば、更新作業は電子申請でできるらしいです。
一部の府県では、新規も電子でできるとか。

東京は何故かできない…。


ただし、申請はマイナポータルから。

マイナンバーカードがないと、不便な社会になってきているのを、またじわじわと感じたのでした。

次回申請は、マイナンバー利用でラクチンに、
このような窓口申請も、最後かな。

色々と感慨深いなぁ、パスポート申請。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?