見出し画像

【続いてる写経 1293日め】今さらながら、"ひもトレ"良いね

職場の人が最近四十肩に突然なって、趣味のゴルフが出来なくなっとぼやかれてました。

四十肩、五十肩の原因はハッキリしないようですが、肩周りの筋肉に炎症がおきることで発症するようです。

その話を聞いて、最近どこかで目にした"ひもトレ"なるエクササイズを思い出しました。
ちょいと昔に話題になっていたようです。

"ひもトレ"は、ひもを使って身体の一部を固定することで、姿勢や身体の使い方を改善できるというもの。

即効性があるかは分からないですが、身体のクセが是正されることで、動きが改善され、四十肩にも良いかも❓
情報として悩んでいる方にお伝えしておきました。

で、言ってるだけでは何なので、自分も"ひもトレ"試してみました。

家にちょうどあったジャージ素材のひもで、基本のたすきがけ。

おお〜‼️
これは姿勢よくなる。自然と胸がひらきます
鏡の前でやると、バストの位置が変わるのがすぐ分かります。

あまりに心地よいので、ずっとそのまま作業しました。

"ひもトレ"と、提唱された方が名付けてましたけど、これらの方法は日本人の昔からの知恵としてあったもの。

たすき掛けだけでなく、鉢巻や、前掛けのひもとか、すべて身体動作を良くするためだったのですよね。

日本人の身体性を思い出すにも、よいエクササイズ、手法と思います。

何たって、日常生活そのまま取り入れられるし、
ジャケット着てしまえば、スーツの下でもOK。

必要なのはひも一本。
しかも100均で買える丸ひもでよし。
ほとんどお金かからない。

楽してほとんどフリー、是非お試しください😁。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?