見出し画像

【続いてる写経 731日め】〜体感すると楽しくなる

何故写経を続けていられるかは、ワタシが般若心経が好きなこと、
書道が好きなこと、
仏教文化に興味があること

が大きいのでしょう。

写経を書き続けることで、微差ながらも筆文字の上達を感じますし、写経というテーマをもって、旅をしたり、博物館に行ったり本を読んだりすることで、世界が広がったと思います。

例えば、今回書いている、奈良の海竜王寺の隅寺心経について。
海竜王寺が写経発祥の地と呼ばれていたため、実際に一昨年前このお寺まで行ってみました。

残念ながらその時は現地で写経できませんでしたが、そこで感じた空気感を、隅寺心経を書くたびに思い出します。

あの場所で、どんな人が、どんな思いで書いた文字なのだろうね❓と。

体感した上で想像すると、それまでよりも、断然面白くなったのです。

体験を通じて、感じとる

身体を使って何かを得る、これが学びにとってとても大事なところなのだと、改めて感じます。

数年前に読んで、全くワケ分からなかった気功の本がやっと頭に入ってきました。

それも、曲がりなりにも自分が気功の世界を体験したからだと思われます。

歴史や文化も、本読むだけでは限界がある。
文字情報は大事だけど、自分が感じ取ることの方が、学びとしては遥かに価値があります。

というわけで、また旅に出ようと画策中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?