見出し画像

【続いてる写経 1281日め】"立ち位置"、把握してます❓

月一のブリージングストレッチの講座。

季節が変わり、秋となり今期も後半です。
なんだかんだで5年もお世話になっているのですが、以前習ったことが頭から抜けていること多いです。

今回の講義でも、以前教えてもらったはずが、すっかり忘れていたことがありました。

それは、立ち位置。
立っている時の重心です。
最も安定した重心の位置とは、脛骨の下

踵でも、つま先でも、親指の下でもなく、
脛骨を真っ直ぐ下ろした場所。

この動画の説明が習った内容に近く、詳しいです。

改めてワタシ自身の重心を確認すると、

何だかズレている…。

靴底の減り方みても、外側に傾いているし、
全然捉えられていませんでした。

せっかく教えてもらっても、

実践出来ていないと、意味ない…。

ちゃんと復習しよう…。

なお、身体技法は、西洋のものに取って代わられているので、日本人に合っていない方法も多いそう。

例えば体幹を鍛えるプランク。
これは身体の中心を固めてしまい、可動域を狭める危険性もあるとか。

取り組んでいるトレーニングに違和感覚えたら、
違う方法や考え方を探してみるのはありと思います。


ここから余談。

この講座、毎回いろんなお土産をみんなが持ち寄るのですけど、
たまたま、似たようなお菓子が。

このタイプのウエハースサンド、どこでも売られていて、そこそこ美味しいけれど、

何でメーカー違うのに同じ味なのかしらん
しかも、柄も同じだった…

左は高尾山、右は諏訪のお土産

食感も❓と思ったら違った。

ワタシが今回持って行った"山の呼び声"は、

ちょいとシケっていたかも😱😱

賞味期限は全然余裕だったのになぁ…

たぶんシケル前は食感も同じかと思われます。

皆様ごめんなさい🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?