見出し画像

【続いてる写経 1317日め】びっくり!般若心経を背負うひと

先ごろ東寺で開催された「音舞台東寺」をTverで視聴しました。

この「音舞台」は、

音舞台シリーズは、様々な日本文化の発祥となり、また長い歴史のなかで日本人の心の“よりどころ”としてあり続けたお寺、日本を代表する名刹と言われるお寺に“舞台”を設え、「東洋と西洋の出会い」をテーマにした音楽企画です。

https://www.mbs.jp/otobutai/

過去の開催は、金閣寺、清水寺、西本願寺など。一夜限りというレアなもの。

今年は東寺で、総監督は指揮者の西本智実さん。テーマは「祈り」だそうです。

この番組の中で、ワタシにとって驚きのエピソードを披露してくれたのは、ギタリストのMIYAVIさん。
プロフィールは下記の通り。

MIYAVI

【ギタリスト】

エレクトリック・ギターをピックを使わず全て指で弾くという独自の“スラップ奏法”でギタリストとして世界中から注目を集め、これまで約30カ国380公演以上、9度のワールドツアーを成功。「パリ・サン=ジェルマン」来日時パフォーマンス、NBA「ゴールデンステイト・ウォリアーズ」への楽曲提供・ハーフタイムショー出演など、国内外問わず圧倒的なパフォーマンスを披露。俳優、モデル、日本人初のUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)親善大使としても活躍中。YOSHIKI、HYDE、SUGIZOとスーパーバンド「THE LAST ROCKSTARS」結成。常に世界に向けて挑戦を続ける“サムライ・ギタリスト”である。

https://www.mbs.jp/otobutai/

このMIYAVIさんに番組ナビゲータの仲間由紀恵さんがインタビューし、
仲間:「パッとみた第一印象で、お寺とMIYAVIさんがなかなか・・・」
MIYAVI:「いやいやいやいや、、」(笑)
仲間:「お寺での演奏経験もあるそうですけど」
MIYAVI:「実は僕、TVではお見せできませんが、背中に”般若心経”のタトゥーが入っていて…」

なんですと!!

般若心経を背中に彫っている??
これはすごい、見てみたい。ググったら、すぐに出てきました。

https://do-tt.jp/tattoo/miyavi-tattoo/より拝借

本当にMIYAVIさんの背中一面に般若心経掘られているわ…。

しかも右腕には「天上天下唯我独尊」「色即是空」、左腕「空即是色」も彫ってあるようす。
仏教に深く帰依しているわけではないけれど、少しずつ学んでおられるとインタビューでもおっしゃってました。

興味が湧き、もう少し詳細のMIYAVIさんのプロフィールをWikiなどで探ってみると、ざっくりこんな感じ。

プロサッカー選手を目指し、セレッソ大阪のユースチームに所属するも、中学生の時の怪我で夢を断念 →音楽とギターに目覚めバンド始める 
→高校を中退し上京 →ビジュアル系バンドに加入しデビュー→単身渡米
→帰国後、さまざまなジャンルのミュージシャンとコラボ →独自のSlappinng奏法で国際的にも注目される →アンジェリーナ・ジョリーからお声かかり俳優デビュー →UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の親善大使に選ばれる →GUCCIのキャンペーンにグッチ史上初の日本人として起用される to be continude..

なお、プライベートでも3人のお子様に恵まれ、順風満帆とのこと。

ご本人の努力も相当なものと思いますが、素晴らしいサクセスストーリーです。
これは般若心経を背負っているおかげも、多少はあるのではなかろうか…。

本人の努力+神仏のご加護 => 最強
を体現されているかのように思います。

独自の奏法を駆使した演奏も、ロックスターらしい見た目もかっちょえですが、畳に座っている姿も腰が座っていて一味違う感じ。

そんなわけで、MIYAVIさんには「般若心経」を愛するもの同士として、勝手に親しみを持ってしまいました。

タトゥーはさすがに無理だけど、ワタシもヘナとか使って腕に書いてみようかしら。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?