見出し画像

近況_0210

東京は雪が降っている。前日から積雪予報があったが、予報通り積もりだした。寒い。暖房はあまり好きでは無いので、グラファイトヒーターと厚着で何とか乗り越える。

今日は「仕込みの日」だ。明日は僕の家でカレーを食べる。それの準備。昨晩からちょこちょこと始めていたが、やはりカレー作りは楽しい。レシピをそのままなぞるのも良いが、少しアレンジを加える。うまくいって嬉しい。


贈り物用にコーヒー豆を買いに行った。バナナマンのラジオを聴きながら1時間弱。寒かったが、とても気持ちの良い道のり。店内で温かいコーヒーを頂いたが、店内の雰囲気含め、最高だった。こんなにも居心地の良いコーヒースタンドがあったとは。また来ようと思う。

チョコレートを背負った犬

九州方面へ旅行に出掛けた。別府、湯布院、博多。いずれも初めて訪れた場所だったが、食べ物や風情、どこも素敵だった。のんびりと旅行をすることは久しぶりだったが、十分に寛ぐことが出来た。

飛行機までバスで移動するタイプ。滑走路を歩ける機会は少ないので、嬉しい。
別府での地獄蒸し。野菜やお肉を楽しんだ。
喫茶店で「温泉コーヒー」。温泉を使って淹れている。
由布院にある「金鱗湖」。靄が掛かって素敵だ。
初めて訪れた中州。外国人観光客が多かった。
屋台で食べた「焼きラーメン」。美味しかった。
行きたかった「今屋のハンバーガー」。ベテランのおじちゃんが切り盛りしている。
今屋のハンバーガーで食べた「フランクエッグチーズ」。味もボリュームも素晴らしい。

インバウンドも回復傾向にあり、特に韓国人観光客が多かった印象だ。近いという地理的な理由もあるのだろうか。

また、各地では外国人が従業員で働いている姿も多くみられた。宿もそうだったな。事情や背景は妄想することしか出来ないが「異国の地で外国語を使って働くこと」、それは簡単に出来ることではないし、姿勢や努力が素晴らしいなと感じた。今屋のおじちゃんも元気に働いていたし、僕も負けてられないな…これからも頑張って働くよ。

さて、まだ雪は続くようだから、カレーの続きだ。美味しく作るよ。

今日の1曲

初恋の嵐「Untitled」(Youtube)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?