見出し画像

部下を沢山抱えた40歳の私へ。将来新入社員の苦悩を忘れないために。【自分用メモ】

新入社員のシンプルな愚痴です。
私に関わる年上の人に向かって書いている
雰囲気の文章です。
気分を害してしまうと思います。
単なる自分のメモですので、
こちらは見ないことを推奨します。

-----


マジでふざけないで欲しい。
どうして配属されて
たった3ヶ月で何もかも自分のことが
管理できると思われてるんでしょう。

こっちはまだ働き始めたばかりです。
そりゃ学生の頃の範囲はしっかりできますが、
お客さんがついてる仕事として
作業を行うのは初めてです。
(申し訳ありません。幼稚園から出たばかりの
小学生ぐらいに捉えてください。)

20年以上働いている上司や
10年以上働いている先輩などのあなた方と私を
同じように見ないでください。

正直自分の作業がどのぐらい
お客さんに迷惑がかかるのか
わかっておりません。

研修ではやりましたけども。
自分の今の作業がいずれお客様に届くのだから
今の作業も適当にやってはならず
大切にするんだよと習いましたけれども。

頭でわかっていても
体や心の底から
わかったわけではないのです。


私の今の現場では
実質3ヶ月しか仕事してない人に
これは、求めることなのかと思うのです。

上司の皆さん、
新入社員(というか私)は
本当に本当に
まだ何もできないと思ってください。
(本当です。マジです。)
(弱いです。はい、弱いです。)

頑張れるところは頑張ります。
人間としてできていて当然のことはします。
挨拶だったり。
時間だって守ります。
(この間守れなかったのはすみません。
 もう2度としません。)
会社を出る時は、お先に失礼いたしますと
オフィスに響き渡る声で発します。

上司や先輩の皆さんも
大変なことは分かります。分かりますが…
私は私であなたたちの大変さと同じもしくは
それ以上の大変さを抱えてやっております。


新入社員の大変さ
・覚える人が多い。
・お客さんとの関わり方、いろんな部署ごとの人とのコミュニケーションの取り方が掴めない。
・自分の技量が分からない。
・どのぐらいの作業をどのぐらいの時間で
 できるのかわからない。
・今何がわからなくて
   何がわかるのかもいまいち分からない。
・毎日ここはこうしようかと指摘されるから(出来ないことが多いため)、常にメンタルは弱い状況だと思ってください。
・褒められることよりも、こここうしてと
言われる方が多いので、常にひび割れそうな状態です。
・できることが少ないってとても怖い精神状況です。何にも自信がない状態って、人の気持ちを考えられるような余裕はございません。

・ただでさえ弱い状態(仕事を沢山抱えてない状態でも)に、さらに仕事が増えた状態になったら
もう自分のことは制御不可能です。

・そんな自分をどうやって俯瞰しろと言うのでしょうか。

ふざけないでください。本当に。
新入社員は無理です。
自分の作業量の把握無理です。
メンタルは常にコップ溢れるスレスレです。
分からないことが多すぎるのです。
余裕を持て?相手の気持ちを考えろ?
それ自分が新入社員だった自分に
言えるのか。

分からない中で、
このぐらいならできるかなと
時間を見積もって
あ〜出来なかったとなって
なぜ出来ないと怒られる。

無理です。新入社員が見積もった時間で
本当にできると思う上司が悪いです。
こちらは全身全霊です。

スマホが思春期からある若者は
少しストレス耐性が鈍いらしいです。
と何かの記事で見ました。

嫌な人間関係は
卒業後すべて削除したりする方がいる。
人間関係リセットなんちゃらという
みたいですね。

たしかに弱いと思います。
昔の罵声浴びせられたり
暴力うけたり
セクハラパワハラ当たり前
そんな時代を生き抜いた皆様上司の皆様から
したら、そりゃ、私たちは弱いです。
そこは否定できません。

すごいな、と思いますし
よく、生きて来たなと尊敬します。

ただそれを、
私たちに押し付けないで欲しい。
それを乗り越えて身につけた精神力を
私たちにも求めないで欲しい。

どんなに優しい言葉でも
(昔からしたら暴力出ない時点で優しいのかな)
優しく言われても私には無理です
正直に出来ないことはできません。
求めないで。

でもこの若者問題は
別に今だから言える事じゃないと思います。

だって今の50代あたりの方は
パワハラ時代を生きて来たとしても
その上の今80代90代の方は
戦争時代を生き抜いています。

戦争や飢餓状態を生き抜いて来た
その方々に比べたら
いくらパワハラを真に受けた世代でも
弱いよねと言われるのではないでしょうか。
戦争を経験してない若者は弱いと。

衣食住が整っているだけで
充分じゃないかと
言われるのではないでしょうか。

つまりは
「時代のせいには
出来ないのですね。」と
私は20年後の私にいいたいです。

今伝えてます。

おそらく今の私の上司と
似た感情を抱くでしょう。

今年の新入社員はこうだな、ああだな。
でもそれは時代のせいではありませんよ。
時代は常に変わっているので。

お願い、お願いだから。
この気持ちを忘れませんように。

今なら「新入社員なんて。」と愚痴をいう
人がいたら私がぶった斬ってあげます。
仲間ですよ。
今年新入社員のみなさん、お疲れ様。
辛いだろけど頑張ろう。


この気持ちを私は
1年、2年、5年、10年、30年経っても
忘れないようにここに記します。

thank you.
25歳の新入社員より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?