見出し画像

金持ち一家が気に入らない嫁を追い出すまでの話

どうも、おっさんです。

今日はタイトルの通りです。金持ちと結婚できてラッキー!と思いきや、即刻、追い出しを食らって、路頭に迷った事例です。

金持ちって、どれくらい金持ちなのか、ですが、年収で言うと、2000万台です。その人のお父さんはもっと稼いでいて、基本的に跡継ぎなので、今後も年収はその倍ぐらいまで増えていく感じです。

事例

具体的な事例としては、結婚後すぐに夫がフーゾクに行って、それに嫁が怒ったわけなんですが、そうなると、姑としては、基本的にはフーゾクに行くほうが悪いのが第一なので、平謝り状態なわけですが、姑は金持ちなので、他人様に謝るようなことに慣れていません。だから、苦痛でしょうがなかったんでしょう、そのうち逆切れ的に嫁のあら探しをするようになり、嫁もそういう姑の扱いはしんどいので、なるべく関わらないようにしていたら、「こんな嫁は無理!すぐに別れなさい!」と毎朝、息子の職場に押しかけて、しつこく言って、息子も仕事始めに毎日そんなのをやられたら仕事どころじゃないので、根負けして、別れる方向で別居状態になった、ということです。夫側は即座に弁護士を立てているので、直接話をすることもできず、嫁側も弁護士を立てざるをえません。ここまで結婚から半年しか経ってません。

ちなみに、夫は2回目の結婚で、1回目も半年程度で別れています。おそらく、同じようなことを繰り返してるんでしょう。

それと、半年のうちに子どもができた、ということもありません。

金持ちと結婚する場合の盲点

金持ちは別宅とか、家をいくつも持ってたりします。よって、嫁と折り合いが付かなくなれば、他の家に移ればいいので、簡単に別居状態にできるのです。そもそもが、そういう状況を見越して、いつでも切れるように、普段は使わない家に嫁を住まわせておけば、手間いらずです。

普通の家庭だったら、家は1つしかないので、いやなことがあっても、同じ空間に常に怒ってる人が居たら居心地が悪いので、なんとか和やかにしようと努めるのでしょうが、金持ちはそういう努力をする必要がないのです。

金持ちと離婚する場合はお金が取れる?

離婚して財産分与してもらおうにも、婚姻期間が半年では大した額は取れません。とてもじゃないですが、バツが付く損失とは釣り合いません。

また、今回のケースでは、夫がフーゾクに行ったことが直接的な原因なので、夫のほうが有責ということになると思います。その場合、夫側の申し立てのみで離婚を成立させるには、相場としては10~20年ぐらいの別居が必要になるようです。その間、金持ちである夫は嫁に、同居してればかけたであろう生活費を払う必要があります。生活費がタダで10~20年もらえるという意味では、損ではない話ですが、もちろん、その間、他の男性と結婚できるわけではなく、子どもが作れるわけでもありません。もし、作ったら女性側も有責になって、10~20年経つ前に離婚が成立しそうです。つまり、10~20年分の生活費をもらえる代わりに、子どもを持つ機会も失うということです。子どもを持つつもりの人には、有利な話というわけではないですね。詰んでます。

夫の立場から考えた場合

夫から見ると、どんなにクズな親でも、親子関係を切ることはできません。それにファミリー企業でやっているわけで、両親は共同経営者でもあるので、なおさらです。嫁も共同経営者候補として迎え入れているので、一緒に仕事ができないとなると、困るのです。

問題を解くカギ

私としては、この問題を解くカギは、嫁を共同経営者にするという前提をやめればいいと思ってます。嫁は嫁で専門職の資格があるので、働きたければ、そちらの仕事もできるのです。そうすれば、嫁と姑が直接絡む必要がほとんどなくなるので、お互い顔を合わせずに済んで、そこそこうまくやって行けると思うんです。しかし、姑や夫だけでなく、嫁自身も経営と金を握りたいという思惑でもあるんでしょう、そういうプランについては、いいね!とは言いません。だから、にっちもさっちも行かなくなっているのです。

今回の事象を前向きに捉えると

確かに姑は常時偉そうな感じで、傍若無人でクズそのものなのですが、嫁も嫁で負けてないんですよね。そもそも、そういう我が強い姑なので、夫は控えめな人に育ち、控えめな人には、仕切ってくれて頼りになる嫁がちょうどいいということで来ていると思うのですが、仕切り屋が2人揃ってしまうと、うまく回りません。

我が強い人が居ても、物事がうまく回るのは、周りの人が合わせてくれてるからなんですよね。姑も嫁も、それに気付かずにここまでやって来れたんだと思います。しかし、譲らない人が2人揃った時点で破綻します。ある意味、破綻してこそ、今までの環境が恵まれていたことに、お互い気付けそうです。そういういい面もあります。

おわりに

このバトルはまだ終わっていません。姑側は世間体を気にしているので、裁判をやってまで追い出すことはしづらいようです。だから、嫁が自発的に諦めて出て行くことを期待しているようですが、嫁側は、姑が死ぬまで耐える方向で考えているようです。

嫁がなかなか出て行かなくて、粘られると、夫も再婚ができず、跡継ぎを設けることができず、困ります。夫だけでなくもちろん姑も困ります。嫁がそう遠くない将来に出て行くことが前提での手口となっています。しかし、いくら金持ちとは言え、バツ2男の所にまともな人が来るでしょうか。おそらくまともな女性は警戒して、金だけが目当ての、今の嫁以下の人が来る可能性大だと思います。それだったら、今の嫁で話をまとめたほうが、結局、跡継ぎの心配もなく、良いと思うんですけどね。

バトルの結末がどうなるのか、ハラハラドキドキですね。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?