見出し画像

ハマスvsイスラエルの件@2023/10/9

まぁ、直接的にはハマスがアカンのやろうけど、
今、パレスチナ、こんなことになってるからなぁ。。

赤い所がパレスチナ人が実際に住んでるところ。左下がガザで、右側の点線で囲まれた部分がヨルダン西岸地区。でも、そのほとんどに白い部分が浸食してしまっている。まぁ、要するにイスラエルによる入植ですね。というわけで、私らおっさんたちが、学生時代に教科書で見た元々のすみ分けの案の地図からは、全然違う状況になっていて、イスラエルがなんやかんやと理由を付けて土地をどんどんぶんどってる状況。。

右側の赤い領域が、白で分断されて細かくなってるのは、コンクリートの壁が建てられてて行き来が難しい状況になってる。右側の赤い箇所のうち、さらに半分では、警察権すらイスラエルに握られている。この先もどんどんぶんどられて、右側の赤い部分は消滅していく流れでしょう。

ハマスが何に対して怒ってるのか?って、言ったら、まぁ、そういうことでしょう。イスラエルがパレスチナ側を完全に潰しきるまでは、こういういざこざが続くんだと思います。少なくとも、あと50年はかかりそうですね。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?