否定するとか

私は物事を否定的に捉えて生きてきた

肯定すると思った通りにならなかったときショックだから否定してた

いやそれよりは失敗ばかりで何もかも嫌になってた事が要因かも

最近はこんな私でもいずれ死ぬんだから少しは肯定的にとらえるかという否定を逆説的に利用してる気がする

それにしても色んな人に聞いても自分が所属してる会社を否定的に言う

私もそうだったけど基本的に会社では我慢を強いられるから確かに会社を肯定する事は出来ない

そんな大人ばかりだから子供に対して社会は厳しいと脅すような言い方をする

大人は辛そうに働くしつまらなそう

そんな大人を見て子供は働くことが大人になることが嫌になる

そうな風にやっぱり私は社会を否定的に見てるか

あと否定するのは脳みそを使わないから楽なんだろうし上に立った気分になれる

否定ばかりで死んでいくのはどうかなぁ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?