見出し画像

無痛おねだり

なんだか流行語になるのでは?ってくらい
印象に残る言葉です。

無痛分娩を経験したことは私はありません。

が、経験者から直接話を聞いたこともありますし、
費用の面とか、病院からの説明も受けたことあります。

いろんな捉え方があると思いますが、
私自身は、とある芸能人が何気なく発した悪意のない発言だと頭ではわかっていても、
無痛おねだり、
というのにドン引きしてしまいました。

まだまだお産がどのみち命懸けだってこと、
男性は特に意識が低いのかなと。
仕方ない面はあると思います。
だっていうまでもなく女性しか経験できないですし。
でも、、、無痛おねだりとか、、、
ネットニュース見なければよかったです。
あー、忘れたいのに悪い意味でキャッチーでなんか刻まれてしまった。

お産は神秘的で、えもいわれぬ経験ではありますが、大変で、痛くて、怖くて。一言では言い表せません。
お産についてもっとちゃんとした情報が行き渡るといいなと思います。