見出し画像

ワクチン接種

アプリで管理していますが、
子供の接種スケジュール、
ミスしないように、と気を遣います。

松山市のまつスクアプリができるより前から
使っているアプリがあるので、
そのまま管理していますが…
なんかふと思い出しては、
接種漏れ、ないよね??なんて見返しています。

ワクチンといえば。妊娠中は色々気を遣いました。

ひとつは風疹。
私は妊娠を考えていた時期に、
母から見せてもらった母子手帳で、
ちゃんと私ワクチン受けてるんだな、と確認はしてたんですが、
いざ妊娠時に抗体価を調べると、
16倍しかなく。
産院で、人混みに行かない!基本的な感染対策の徹底!
と指導されたものでした。

そして、産後すぐに、
改めてワクチン接種しました。
2人目妊娠に備えて…というよりは、
他の妊婦さんはじめ、世の迷惑とならないように、と思い、もちろん費用は自己負担で。

でも。
人生通算2回目のワクチン接種後も、
やはり風疹の抗体価は16倍のままだったのでした。

こういうケース、まあ、あるらしいです。
結局、抗体価が高くても低くても、
ワクチン以外の予防策をとっておくのも重要みたいです。
とりあえず2回ワクチン接種できているならそれ以上やる必要はないようです。

大人になっても、生涯のワクチン履歴は必要になる時があるので、
子供のワクチンスケジュールひとつとっても、
自信もって管理できてない私ではありますが、
母子手帳は大切にして、必要な時にすぐ取り出せるようにしておきたいと思っています。