見出し画像

お店選びの基準

私のお店選びの基準は、お店の居心地が良いかどうかが一番。どんなに美味しいお店でも、居心地が悪いとなんとなく足が遠のいてしまう。

私にとっての居心地の良さは、ゆっくり寛げるお店であること。
読みたい本を一冊持って、コーヒーを飲みながら本を読んでまったりするのが好きなんです。
それかたとえ忙しいお店でも、店主さんと会話を楽しめるお店も好き。
そういうお店には頻繁にではないけれど、定期的に何度も通って店主さんと仲良くなったりするのも楽しい。
料理や飲み物が美味しいかはその次ですね。

街さんぽをするようになったばかりの頃は、気になるお店や新しく出来たお店があるとどんどん入ってみていたのですが、函館は小さな街なので良いなと思ったお店はあっという間に人気店になってなかなか入れなくなってしまいます。
パフェを食べるためだけに予約をしなければならないカフェも、函館ではめずらしくないし。
あと、わたしはいつもお一人様なので、お席選びにも考えてしまう。
カウンターでも良いと思えるお店もあるけれど、小さいお店でカウンターも狭くて出来たらふたり掛けのお席の方が良いな、というお店は困る。

以前、とても気に入っていて定期的に行っていた小さなカフェがあって。
店主さんともそれなりに仲良くなって、ひとりでも二人席に気軽に座らせてくれていたのに。
人気が出すぎて、小さなお店に小さなお席をむりやり増やし出して、お一人様のわたしは”そこのお席なら空いてますよ”と言われるようになってしまった。
混んでいてそういう席しか空いていない時は入らないようにしていたのに、
ある日二人席に座っていた私に、混み出してきたのでその小さな席に移ってもらえないかと言われたのはちょっとショックで、その後しばらく行けなかったな。
その後、お店を拡張したので小さなお席はなくなったようですが、コロナもあったのでそれから一度しか行ってません。
店主さんに笑顔で”お久しぶりですね”と声を掛けられたのですが、心の中はちょっと複雑でした。

写真のカトラリーは、最近一番居心地の良いカフェのもの。
ひとりでも4人掛けの席にも坐らせてくれるし、しかも相席もさせない(私はしても良いんだけれど)。
とっても静かで読書するにはうってつけのカフェです。
しかも料理も美味しい。
”長居しないで”と言うお店がほとんどだったコロナ禍の時でも、ゆっくりさせてくれるお店だったので貴重でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?