見出し画像

私なんて…はもういいのでは?

昨日スタエフで、以前ご紹介したことのある「いまえだゆかりさん」がお話をされていました

「私なんか」って考え方やめませんか?

という趣旨のお話でした
ゆかりさん、ポジティブ感がどんどん増しておられる✨
とても素敵なお話でしたので
気になる方は是非↓


どんな人にも、きっと自信のないところがあって
「私なんて」って思ってしまうところは必ずあると思います
もちろん私もたくさんあります
いろんな葛藤がありますが
それこそ、ときには、自分を励ましたり、癒したり、鼓舞したり
あの手この手で人生を歩いてきているような気がします


そのお話の中で私にとって、1番印象深かったのが


きっと本当は思っていないのに、謙遜して自分の大切な人や身内に対して「うちの子ダメだから〜」などと言ってしまう、日本人にありがちな文化ってどうなんだろう??

という感じのお話


これは私も子育てをするにあたって
ずっと感じてきたことだったので
すごく共感できるなぁと思いました

だって私言えないですよ
自分の可愛い子供を目の前にして
たとえ、本当に得意じゃない分野だったとしても(笑)
「うちの子あかんから」
そんな言葉絶対言えない!!

大好きなお母さんに否定される
子供にとってそんな辛い事はないと思います
それにきっと、頑張っていない子はいない
だから、私は、たとえできなくても
それは口にしなかった

野球の試合でも
打てなかった、エラーしてしまった
それで試合が負けてしまった
でも、絶対に周りのお母さんに
「ごめんね」
と、いう言葉は言わないと決めてる

その言葉を言うと
子供の頑張りを否定してしまうような気がして
口にできません

頑張ってる子どものプレーに謝ってるお母さん
どこにも謝ることない
むしろ、頑張ってる事を褒めてあげて欲しい


悪いところを悪いよ
できないところをできないよ
あかんねん
あほやねん
…と他人に話してる姿

そういう風景よく見かけませんか?
それを人に言って何になるんだろうといつも感じる
(もちろん、躾や努力やの話・相談は別ですよ)

できない事があって当たり前だし、
それよりももっと
できること
得意なこと
好きなこと
そういうところにフォーカスして
一緒に自慢しあえて喜べる
私はそんな人と一緒にいたいなぁと思います😊

だから、私も私自身のことを
私なんて…
思うのはやめて
私にだったらどういう風にできるのかな?
どうすれば私らしくできるかな?
と可能性のあるポジティブな方向に考えて
生きていきたいと思います

失敗も恥ずかしいことも全部含めて
私だし
あなたです✨

大切な人にこそ
素敵な言葉を贈りたい


今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?