見出し画像

午後からの買い物

とても天気がいい!!
雲ひとつない、薄い水色の空
この薄い感じが空色なのかな?なんて考えた休日のお昼過ぎ、娘と図書館へ。借りていた本を返さなければと準備を始めた頃、ガララッと母が部屋から出てきた。


「出かけるなら、ちょっと連れて行ってもらいたいところがあるのよ」そう言った母は、もう準備万端。せっかく見つけた足(車)を絶対に逃さない気概を感じる。「球根を買いたいのよ、ともちゃんどこか連れてって」と靴を履き始める。長く病気と付き合っている母は、とてもゆっくり動く。すぐに疲れてしまうので、すぐ座って休憩する。ところがこういう時とお店で欲しいものを物色するときだけはとても素早い。とても機敏に動く。「歩いて先に行ってて(笑)」というと「バカなこと言ってんじゃないわよ、早くいくわよ!!」と取り仕切って家から出て言った。とりあえず私はまずパジャマから着替えることにした。


ホームセンターに連れて行った。
庭の花の植え替えが目的の母は、もちろん球根だけでは終わらなかった。チューリップ、水仙、ムスカリは我が家の定番球根なので、さささっとかごへ。そこからが長かった。ビオラの苗を物色し始めた。苗と苗の間を踊るように移動する母は楽しそうだったのでとりあえず放っておいた。運転免許も持たず、足も丈夫ではない母は1人で外出することができない。私も忙しくなかなか付き合ってあげることができない。だからとても楽しいんだと思う。青空の下、苗の間を移動しているだけだけれど、花畑を散歩しているような感覚なんだろうな。違うな、現実的な人だから安くていいものを本気で探しているのだ。宝探しだ。


ふと野菜の種に目がいった。
壁に沿って、ラックが並んでいる。
そこにたくさんの野菜や花の種が綺麗に並んでいた。


「総太り3号」
なんの悪口だ。そして1号と2号はどこにいるんだ。

「宮重総太り」
宮重さん????

「耐病総太り」
え??なんか強そう。

「強力総太り」
もっと強そう。

「からいね」
そうだね。

大根の種のインパクトすごい
ネーミングが面白すぎる
太っていることに固執している
でも今日の一番おもしろ大根は
「からいね」
君に決めた!!!!


大根の種をこんなにじっくり見るのは初めてだ。この機会がなければ、こんなに面白い名前がたくさんあることも知らなかった。ふとしたことの中に、たくさんの面白いや、楽しいや、なんで?や、いろんなことが隠れている。それに遭遇できた今日はとてもいい日だ。


「もうお母さん疲れちゃった。座りたい。」
見るもの見て満足したよのサイン。
大根の種の話をしたけど、興味はないみたい笑
少しベンチで休んでから、お会計をした。
お金を払うのも、お買い物の醍醐味。
また素早い動きでレジへ向かい一言。
「さぁ次はお茶しに行きましょう!!」
空気がひんやりし始めているけれど
お母さんのおでかけは始まったばかりだ。

たのしいね


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?