飲食店を開業して生活していきたい人に向けたノウハウと考え方①

こんにちは、風来のナメロウです。今回記事にさせて頂くのはタイトルにある通り、飲食店を開業して「生活」していきたいという人に向けたノウハウと考え方です。僕は難しい数字のお話ですとか業界用語などにはかなり疎いのでそこら辺は安心して見て頂けたらなと思います笑。
では早速お話していこうと思います。
記事を読まれている方はこれから飲食店を開業しようとしている方が多いと思いますが、まず飲食店というのは必ずしも自分の好きな業態を選んで良いということでは無いということです。「脱サラして蕎麦屋」「脱サラして焼肉屋」こういう言葉をよく耳にします。
これらは1番失敗するパターンだということを覚えておいて欲しいです。商売というものは飲食店に限らずお客様(需要)ありきで成り立つものなので自分が店を構える商圏内で需要はあるのか、ライバルはどの程度いるのか、ターゲットとなる層の活動時間と数。これらを元に業態を選んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?