日本の会社のだめなとこ

「ウチの会社はやりたいって言えば何でもできるよ!」って声高らかに言ってますけどそれって管理職が仕事放棄してるだけなんじゃないの。
「何をやって欲しいか」を考えるのが管理職の仕事だと思ってるけど違う?
事細かにやり方を指示する必要はないと思うけど、「さぁ今季は何をやりたい?何を成し遂げたい?」って1プレーヤーに考えさせるのってなんかおかしく無い?
「アナタのミッションはこれです。どうやればこれを達成できるか自分で考えてください。」が本来の姿だと思いますよ。
もし、「何ができるかもそのやり方も自分で考えてください。」だったらそれ相応の給料払わないとだめでしょう。
何をやるかも、やり方も自分で考えさせる。かつ賃金も安い。
ってそんな上手い話無いでしょう。
いや、そんな美味い話が有っちゃうのが日本なのか。
そして社員の方も、所詮「なんとなく」で選んだ会社で、やりたいとも思ってない事を、さも「是非やりたいと思ってる」体で言ってくる。
なんでこんな茶番劇やってるんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?