言い訳案

早くも昨日はnoteの投稿をサボってしまった。

昨日は仕事始めで、初日から5時間も残業して疲れてしまったから仕方ない。

金曜日までずっと忙しいから、体力も残しておかないといけないし。

そもそも、毎日投稿するなんて言ってないですよね。だからいいんです。

言い訳をつらつら並べて、いったい誰が読むんだという感じだが、まあそんなことはどうでもいい。ゆるく続けていこう。

さて、言い訳といえば。

私はお金を使うときの自分への言い訳が得意だ。(自慢にはならない)

私は昔、裸眼で過ごしていたので、
「みんなはコンタクト代を払っているのに私は払っていない。その分お金が浮いているから使ってよし。」と言い訳していた。

また、タバコを吸わないので、
「みんなはタバコを吸っているのに私は吸っていない。その分お金が浮いているなら使ってよし。」とも言い訳している。

都合の良い、お金を使っている「みんな」を引き合いに出す手法だ。
いったいどこの「みんな」が毎日タバコを吸っているのかは知らないが。

また、
「今日は傘を持って電車に乗ったのに、傘を車内に忘れなかった。普通は失くすはずだから新しい傘を買うお金が浮いた。」という言い訳もしている。
この言い訳を使うには、長傘を持ち歩くことが必要になるので、少しレベルが上の言い訳ということになっている。


お金を使うときには上記のような言い訳があると便利だ。ポイントは自分を騙しきること。みなさんもぜひどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?