webライティングに必要なスキルおさらい

今日の講義で学んだことをメモ代わりにおさらいしてみる。
そして、自分に足りないもの、特に意識したいものも考えてみる。
足りないものしかない!これからの成長に期待・・・・

土台

〇 ITスキル

検索したり、新しいツールを使用したりする力。
これはなんとかなる。

△ ロジカルシンキング

ターゲットは誰か?どんな気持ちで検索しているのか?を論理的に考えて分析する力。5W2Hとかそういう考え方が生きてくると思われる。
意識と訓練が必要。

インプット

〇 リサーチ力

調べればわかることを調べる力。
調べ方の手順がわかればできると思う。

× 観察眼

日常でいかに考えるか?感じるか?
常に「改善点はないか?自分は何を感じたか?なぜ感じたか?」を問いかける。日ごろから考える習慣をつける。
好奇心にも近いと思う。
毎日ぼーっと生きているので、これはかなり訓練が必要。

アウトプット

△ 構成力

どう書くと伝わりやすいか?
ロジカルシンキングとつながっていると思う。
これは場数を踏んで訓練していくしかない。

△ 表現力

写真、図、装飾、表など、文字以外のツールも適切に使用してわかりやすく書く。
これもスキルと訓練が必要そう。人の記事を見て勉強するのも有益。

△ 文章力

関係あることだけを・シンプルに・わかりやすく(具体的に)
シンプルには得意だが、具体的に読む人に伝わりやすい具体例は、ターゲットにあわせて表現を考える必要あり。自分の中に語彙も蓄積しないといけないし、自分以外の世代がターゲットになる場合は新たに勉強が必要そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?