見出し画像

年末年始 冷凍食材に助けられる

 見栄えしないこの写真を見て、驚く方が多いだろう。慌ただしい年末年始に、私を助けてくれた食材たちだ。エールを送りたい気持ちでアップした。十分手応えがあったので、ぜひ記録に残しておきたいと思った。


年末に「やり遂げる」ことを諦めた
 年末の食料品売り場は苦手。買い物は辛い。
 さらにキッチンで材料を準備し、洗い、切る。味付け。慌てるから頭がくらくらする。
 真面目にやってきたが、もういい加減、自分を楽にすることを考えてもいいだろうと思った。
  作戦を立てた。
    苦手な材料調達と下ごしらえを
       早めにやっておく


思いきってチャレンジ❗️
 12月上旬 早めに買い物
    ⏬
  材料を切る 
    ⏬
  下味をつける
    ⏬
  冷凍保存

 12月上旬、時間があるときに買い物をした。
「年越し蕎麦」と「雑煮」の材料の一部を準備した。

「年越し蕎麦」材料      「雑煮」材料

 ①「年越し蕎麦」の材料として
    鶏肉と牡蠣を
    醤油とみりんで味付けする。

 ②「雑煮」の材料として
    人参 ごぼう 椎茸 鶏肉 
    それぞれを
    出汁と醤油とみりんで味付けする。

 ③材料は冷まして、汁気を取る。
  材料別に袋に入れて、冷凍する。
  切った汁だけ袋に入れて冷凍する。
            (よい出汁になっている)

 ④大晦日、それぞれ解凍して使った。
  例年通り、家族は美味しく食べてくれた🙌

時間ができると気持ちに余裕

 おせちの材料も、冷凍保存しておいたものが活躍した。伊達巻き。煮しめ(干し筍 椎茸 人参)。
 2品だけど、とても助かった🙆‍♀️
 おかげで、おせちも彩りよくできた(かな)。
 工夫できた自分を褒めたい気持ちになった👏

「ごまと」のひらめき  12
  ✨下ごしらえした材料を冷凍保存。
        気持ちに余裕が生まれるね✨

   🌈 夢は 日本の伝統食を     
        キッチンでスマートに作ること