見出し画像

精神不安定な人のマンダラチャートできたから見て

精神疾患で会社やめた人です!

「あれ?わたし。何がしたいんだっけ?」

人生に迷ったので、マンダラチャート書いてみました。Go!


マンダラチャートって何?

マンダラチャートというカタカナをはじめてみた人へ

これがわかりやすいので おすすめです

ひとまずやってみた

よくわかんないままカタチだけ真似をします。

最近、夢がみつかったので、その夢を真ん中に書いてみます。
夢!叶えるぞ!

わたしの夢は「2090年(90歳)に自分の孫が13人生存していて、世界に散らばり、各々が創作を趣味にして生活を送っている」です。愛が重い!はてしない!具体的に数字にしましたが、あまりに遠いのでぼんやりしています。

どんなに無謀でも、叶えたいんです。どうしても。

手探り だね

ぜんぜんわからないけど、埋めてみました。
達成感でいっぱい。

一日経って、見直します。

違和感をおぼえます。
こんな変なマンダラチャートみたことないです(真顔)
みんなどうしてんいるのですか?
方向性、合っていますか?
なんだか、不安になってきました。

調べてみた

不安すぎたので立ち止まって、調べてみました。

3つの視点が足りていないことに気づきます。

  • 埋める順番

  • 8大目標

  • マンダラチャートの質の客観視

マスを埋める順番が大切みたいです。
そして、最初のマスは人生8大目標にすると、バランスがよいこともわかりました。
さいごに、埋めたあとは、師匠のフィードバックを受けて客観視することが必要だということですね。

フィードバックは特に重要そうです。一見内容がしっかりしているように見えますが、実は質がわるい。なんてことがあるみたいです。マスを埋めただけで、体裁が整います。This is マンダラ

はぁ~。めっちゃそれっぽい~。

目標はこまかく、数字を多用して決めていきます。

やってみます!


人生の目標をたてます


こうなりました!


できてそう!


そのまま~!こうじゃっっ!

ほぁわちゃー!

ここで注目ポイントはマスを埋めた順番です。


半信半疑で 従いました

一番最初に埋めたマスは真下
一番最後に埋めたマスは右下
です。

言い換えると、

真下のマスは自信をもって最初に思いついた目標
右下のマスは思い浮かばずに無理やり頭をひねってだした目標
です。

ここに注目すると、より頭の中が分かりますね!

最初は疑っていましたが、順番を守ると、たしかに書きやすいことがわかりました。やってみるもんです。

そもそも【健康】と【仕事】って目標をたてやすい!
まず、2項目の目標に着手すると、「あぁ、ついでだし、他のマスも埋めるか…」という心理がはたらきます。小さなハードルから越えてゆくと、進めやすかったです。

違和感を感じる

数日たって見直すと、またまた違和感を覚えました。

もう一度立ち止まってみます。
気になった違和感ポイントは3つです。

  • 仕事と遊びを舐めている

  • 等身大の自分がいない

  • 愛がわかっていない


違和感1|仕事と遊びを舐めている

よくない。

とにかく働きたくない

よくない。仕事を舐めて感謝の気持ちを忘れる人はよくないです。

一番最初に埋めたマスは「よくわからない」
最後に埋めたマスは「やっぱりつかれた。なにもしたくない」

ダメダメっぷりが伺えます。

思考放棄

小学生じゃないんだから。埋めましょう。

こうなんやって「変わってるね」「カリスマだね」
なんて褒められて「でへへ~」なんてやってる場合じゃない。

結局のところ、真面目に愚直に行動する人が報われるんです。
考えを改めます。世間はそこまで甘くない。

これがわたし

違和感2|等身大の自分がいない

とにかく極限まで理想化された自分と、ゴミみたいな自分しかいません。

同じ人が書いたの?

極限まで理想化された自分

  • いやな匂いのしない衛生的な動物園を立てたい

  • 学校をつくりたい

  • 教祖になってお祭りをしたい

ゴミみたいな自分

  • タクシーが使えない

  • 一人で買い物ができない

  • お医者さんとまともに話せない

しかいません。

自分の能力を過大評価しがちで、実績がないだけの口だけモンスターのできあがりです。実際は、ロクにひとりで生活できない、どうしようもない自分です。必要最低限の人間力がありません。ちょうどいい等身大の自分がいません。

本来であれば、成功者は挫折をあじわったとき、理想を努力で埋めます。確立した自信と自尊心で乗り越えます。現状とあるべき姿を定義し、差分をうめるために計画をたて実行する。小さなPDCAを回す。

まったくできていません。いつまでたっても天才をめざす凡人のまま。現状維持です。じぶんがパックリ2極化されています。

これもわたし

違和感3|愛が分かってない

愛を習慣化しないと、愛せない。というのがポイントです。

愛がわからない人


島が機能しない~



認知のズレ

「はい。変な人でした。」
で終わらせたくないのでまだ記事を執筆しています。

これら3つの違和感ポイントは "認知の歪み" に該当します。

ゆがみ~

認知とは、考え方です。物事の考え方ととらえ方。

この認知は、薬を服用してどうにかできるものではありません。

心理カウンセリングで治療します。

ところで、お前の精神疾患ってどんな状況?

筆者は病院で、「パニック障害」という診断名がつきました。
3年前に退職しました。
2年前に薬の処方がなくなりました。

現在は、ほぼ完治しています!
寛解かんかいです

あとは、心理カウンセリングで認知の歪みを治すだけです!

やー!ぱわー!


そもそも精神病って何?

「ん?パニック障害って人は全員このマンダラチャートみたいな極端な考え方をしているの?」

ひょっこり

ちがいます。ここで誤解を生じたくない。

認知の歪みは、ひとそれぞれです。

この認知の歪みは種類に分けられます。

パーソナリティ障害(人格障害)です。

たくさんあって よくわかんないよぉ…

これらは、認知の歪みからくる病気です。思考のクセが一般の人と比べて著しく異なった症状をさします。治療により改善できます。たとえるならば、精神病の火種です。

わたしはパーソナリティ障害の疑いがあります。「疑い」どまりです。パーソナリティ障害は、はっきりと病院で宣告されません。パーソナリティ障害で休職をしたり、診断書をもらったり、障害者手帳を申請することはありません。

あいまい~

どの病院に行けばいいの?

パニック障害は神経症に該当します

パーソナリティ障害(人格障害)の症状があっても、社会に溶け込むことは可能です。しかし、放置していると、ストレスが蓄積します。最終的にうつ病パニック障害等のおもわぬ精神疾患にかかる(といわれています)。


小さな火種を消して、大火事を防ぐ。

小さな火種を消すために心理カウンセリングが有効です。

生きづらいストレス社会を生き抜くあなたへ。

心理カウンセリングが有効です

パーソナリティ障害って結局なに?
先天性?後天性?治せるの?
脳の障害?環境のせい?親の教育?遺伝??
MBTIとの結びつきって?

疑問点がたくさんあるとおもいます。
わたしニートよりも専門家の方が信頼できますよね

心理カウンセリングの専門家
臨床心理士・公認心理師さんのブログです。

「心療内科にかかる、その前に」
とっても わかりやすいので おすすめです

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?