見出し画像

ふたりでおでかけ

育休復帰に伴い息子2人も延長保育がはじまった。
長男は生活リズムの変化によるものなのか赤ちゃん返りしてきた。
次男が産まれたときには赤ちゃん返りしなかったのに


私が違う部屋に行こうとするとすぐについてくる。
トイレまでついてくるので鍵をかけると扉の前で号泣する
「ママ鍵かけないでー!」


日に日に強くなってくるので
うんっと甘えれるように
週末にふたりでおでかけする事にした


次男が産まれて初めてのふたりでおでかけ


私「明日〇〇(息子)とふたりでおでかけしたいんやけどいいかな?」
息子「……うん。」


この「うん」と言った時の表情がなんとも言えない顔で、平静を装ってるつもりだが
嬉しさが溢れ出て笑みが抑えきれてなかった


当日

電車に乗り遅れそうになり階段をダッシュで駆け上がる
3歳の息子も息を切らしながら必死に登ってくれた

「間に合って良かったね」
「うん」
「階段頑張ったね」
「うん」
「頑張ってくれてありがと」
「うん」


初めての満員電車に圧倒されてる息子


私の手をギュッと繋いで離さない


扉付近のおじさんが
「この手すりにつかまり」
声をかけてくれドア付近に行くことが出来た


コロナ禍という事もあり長男が産まれてからあまり親切を感じる事が少なかった

子供がいるんやから親切してや!という事ではないけど、
SNSで親切エピソードを見ると
「ほんまにこんな人おるー?」
と思ってみてた

電車移動の時にエレベーターを探しても階段しかなく、息子と荷物とベビーカーを往復しておろしてる時でも助けてくれる人がいなかった事もあった


でもこの日は違った


帰りの電車でも
息子だけでも座らせようとした時に隣のおばさんが「次で降りるからお母さんも座りー」と席を譲ってくれたり

満員で席の前に立っていると
息子分だけでも皆が席を詰めて空けてくれたり


色んな人に助けられた


息子も終始ご機嫌で
テンションが上がりすぎて
帰り歩きながら寝そうだった

夫に迎えに来てもらおうと電話をした
その一瞬の隙に
道路に寝そべって寝ていた…


思わず2度見をした


「おきてー!!」


声をかけるとしぶしぶ体を起こして


「パパが迎えに来てくれるみたいやからちょと横になれる場所さがそっか」

息子「いぇーい!!」


一瞬で元気になった


流石に車で迎えに来てもらうと時間もお金もかかるので電車で帰る事にした


そんな時に色んな人から親切にしてもらった

次男が産まれてから初めてふたりでおでかけは私もとても楽しかった
こんなに一人だと手がかからないのか
凄く成長してるのを感じた

それと同時に色んな人の親切にふれ
心があったかくなった


これからも定期的にふたりでおでかけ出来たらいいな




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?