見出し画像

私の居場所 前編


居酒屋🏮の 女将を(も🤣)していました


7歳上の任侠道の彼が 後輩男性にやらせる為に
借りた カウンター席のみ13席、10坪
家賃10万円 の 細長い小さなお店


スナックビルの1階 


オープンする前に ビルに入っている
スナック全て(7軒)と 
周りにある居酒屋(8軒)には 
お客様として 彼と後輩と私で顔を出し
1〜2万円分くらいずつ 呑み食いして
お金を落とし(使い) 


『今度、あのビルの1階で 居酒屋を始める事になった者です よろしくお願いします』と
挨拶をして回った

みんなから 「ここは 店が多いから
定着して 毎月 黒字になるまで
多分3年は 最低でもかかると思うよ
ウチも そうだったし」と、言われた


なかなかの激戦区なんだなぁ〜と、
心配になった


私は オープン前メニューを手書きで書いたり 仕込みをしたり 店のインテリアや照明を
アレンジしたり 掃除やPOPなどを手伝った

プレオープンも厨房で調理したり
本オープンは カウンターの中で調理もしながら接客やご挨拶をした


任侠の世界の方々が開店花を出して下さったり 次々に顔を出してくれて 無事に初日は終了
オープンから1週間くらいは 知り合いや
友達や その道の人や 企業舎弟と言われる
人たちで 賑わったけど

翌週から やはり パラパラしか
お客様は 来なかった

17時〜24時まで 日曜定休日

忙しいと 時間も早いし 楽しいけど

坊主(お客様0、売り上げ0の隠語)な日も
あったりして

後輩は サボるようになっていった

17時開店なのに 『姐さん、遅れそうだから 店、開けといてもらえますか?』と

夕方16時くらいに 電話が…

結局 18時半くらいに 出勤してくる

その内、『体調が悪いから 今日は自分、休ませてください』と…

まだ こんな電話が来る内は良かったけど
無断欠勤 音信不通 には参った

結局、お客様は少ないながらも 来てくださるから 私が掃除や仕込みをして店を開けていた


1ヵ月後、家賃を払う日、後輩から 
辞めさせてください と電話が

彼が問い詰めたら 家賃や仕入れの為に渡していたお金を 全てパチンコで使ってしまった と

😱

最初の1週間の ご祝儀(その道の方々が
お釣りは要らないからと 3,000円の所を
1万円札を置いて行ってくれたお金)も含めた
売り上げ金も 実はパチンコで使ってしまっていた

😭

雇われ店長 として 店を任せよう と
彼が 後輩を信じて お金の管理まで
全て 任せていたのに


まさかの 持ち逃げ … 😢


仕方なく、彼が家賃や光熱費、仕入れ代は
再度、手出し


で、私に 急きょ、女将をやってくれ と
この店のママになってくれ と…

あんなに 色んな人から花やご祝儀まで
いただいて 1ヵ月で閉店はあり得ないから

オープン2ヵ月目から 私が
居酒屋のママになったのです


焼酎BAR (1滴も呑めないのに🤣)



        …..つづく…..



#居酒屋
#焼酎
#BAR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?