見出し画像

立川志の輔さん



こんにちは♪

こう見えて(どう見えてるんだろ?)

落語がスキだ!


亡くなった彼が 好きだったから 私もスキになった が正解かもしれない

YouTubeに あげられている 志の輔さんの落語は 全て聴いた

(あれから7年だから さらに今は増えているかもしれない)

気に入ったお題は 2度、3度、と繰り返し聴いた  何回聴いても飽きない

志の輔さんの落語は いつも絵が見える
背景が浮かび 登場人物の背格好や動きまで絵が浮かぶ 
自分がその時代のその場所で見ているような気分になる


中でも ストーリーに感動したのが

【忠臣ぐらっ】


あの忠臣蔵が 志の輔ワールド全開で
意表をつく解釈になっている


討ち入り? やめよ って言ってくれねぇかな
行きたくないよなぁ
やだよなぁ
怖いよなぁ
今からでも やめよう ってならないかなぁ?

こんな会話が志士たちの間で交わされるのだ

妙に人間味があって リアルはこうだったかもしれない と、さえ思ってしまう

全員が 意気揚々と 盛りがった訳じゃないかも

こんなストーリーは どこから生まれるんだろ?

noterさんの中で 架空の話し や
小説を書いている方も 読んでいて引き込まれる事がある 面白い

私は リアルを書いているけど
じゃぁ 小説、書いてみる? と
脳をフル回転させても ストーリーが
何も浮かばない🤣

起承転結 の 起 がまず出てこない

志の輔さんの落語みたいに 終わってから
心が じーん と温かくなるような
優しい気持ちになれるような
時にスカッとするような

そんな小説をいつか短編でいいから書いてみたい


推理小説が大好きな子供だったから
トリックを推理するようなのがいいな🤭




#落語
#立川志の輔
#忠臣蔵
#小説  いつか うふふっ♪
#ミステリー  別アカを作るかも😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?