見出し画像

1年の計は元旦にあり

もう元旦では無いけれど。
今年こそ、真面目に運動しよう。
と、思って

1月1日と2日の夕方は、
早歩き、遅歩きのウォーキングを30分。

さて、毎日続くかどうか?
意思の強さの問題ですね。

ところで、元旦と元日って違うのですね。
初めて知りました。

「元日」は「一年の最初の日」のこと。つまり「一月一日」のことです。

一方、「元旦」は「元日の朝」のことです。「旦」の字は地平線から昇ってきた太陽をかたどっています。

https://weathernews.jp/s/topics/202312/270165/

慣例で使っていて、
意味を知らない事はいっぱい。
歳をとってもいろいろ学びたいと思います。スマホの検索はとても便利です。


今年は正月から、暗いニュースでした。
能登半島地震、まだ救出されていない方が無事に救出されますように。避難所の方が寒さの中で体調を崩されないように。私には寄付ぐらいしかできませんが…。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
飛行機の事故もありました。海上保安庁の飛行機は、被災地への物資を運ぶだめだったということも、もし地震さえなければ、と思わずにはいられません。
もう暗い出来事はありませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?