見出し画像

笑へる俳句1

比較的滑稽?な俳句を集めてみました。

見たこともない花の名で一句かな

八の字の眉で集合写真かな

初蝿を打てば老母が顔を出し

かなかなとひぐらしのこゑ切れ字かな

出家して俳句坊主となりぬべし

熊撃ちが熊を撃たずに紅葉かな

雪女探して歩く雪男

おでん屋で熱燗頼む雪女

薄氷が割れて三途の川となり

昼寝してそのまま塵となりにけり

以上10句でした
薄氷は昔の人は普通に氷の上を馬車でも走ったぐらい寒かったらしくおばあちゃんとかもスケートしたって言ってました。
もし薄かったら割れて三途の川ですね。
俳句だとうすらいと読むそうです。
雪男はビックフットをイメージしました。
雪女が熱燗飲めば溶けてしまいそうですが、雪女の句を調べてみるとこれぐらい滑稽な句がいっぱいありまして、雪女は俳句界のいじられキャラみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?