見出し画像

息抜きと行住坐臥

あなたは普段からどのように過ごしていますか?
・何かしらの夢や目標のために行動する。
・仕事で疲れたから、とりあえずゴロゴロ
・見たいアニメがあるからパジャマで鑑賞 などなど
 
色々あると思う。正直な所どんなことをしていても良い。
本記事で言いたいことは「きちんと休んでいるか」である。


休みたいけど、脳裏によぎるやるべきこと

あなたが会社員なら会社でのノルマや仕事の勉強等、家で作ろごうとしてもつい考えてしまうだろう。
 
学生も同様だ。学校の宿題やテスト勉強等、いくら休日だと言ってもどっかのタイミングで、
「あの宿題の提出期限っていつまでだっけ」とか
「再来週からテスト習慣かぁ~」みたいに
考えてしまうと思う。
 
私としてもそうだし、やるべきことや私の将来ためにしたいことなど、常に脳裏に刻まれている。
 
だが、それらもふとした瞬間に消えることがある。
それは何かに熱中している時

そう!本当に休みたいなら、何かに夢中になる必要がある。
それはどんなことでも良い
・「ベットでひたすらゴロゴロするために音楽を流しても良い」 等
 
こういうことを言うと、
「そんなに動いたりしたら疲れが取れないじゃないか!」 
と考える人がいますが、それは勘違いです。
 
インターネットで検索すると簡単にヒットするが、
実は「疲れている時ほど、動いた方が良い」のです。
 
知ってますか?騙されたと思って検索してみて下さい(^▽^)/


あなたの好きなことは何ですか?

読者の皆様の好きなものが何かは分かりませんが、
私は思考を奪う作業が一番スッキリします。
 
例えば、ゲームやYouTubeです。
これらを配信している人であれば、色々と考えなければなりませんが、
見る側だと、考えずに見るだけで情報が通り過ぎていきます。
 
ちなみに、ゲームは見る方が好きですが、
小学6年生までは毎日8時間以上ゲームをしていました。
1年に数回やるだけでかなり満足して、罪悪感に苛まれます。 
 
逆に私が普段からしていることは、
noteの作成
・執筆、
・読書 
等といった考える作業をひたすらしています。
 
おわかりいただけるだろうか、
これらは自身の成長に繋がる上に、収益をもたらす素晴らしいものですが
何事もやり過ぎは厳禁です。
 
どんなに好きなことでも、程よく休みましょう。
私の心の底からのアドバイスです(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?