見出し画像

障害者基本法を読みました💓

私はヘルパー資格がありますが、障害者基本法を全文読んだことがありませんでした。先ほど障害者基本法全文を読みました。

障害者基本法には障害者のニーズとサービスや就労、住宅、福祉、人権、生活、雇用などについて全て網羅した法律です。

是非、健常者も障害者も一度は読むべきだと思いました。リンクは障害者基本法の全文が内閣府のページにあります。

障害者だけではなく介助者や介護職はもちろん、医療福祉の専門家などは全文を学ぶかも知れませんが、たかがヘルパーの私は学校で学ぶ様に教えられたかも知れませんが、公式テキストに全文は載って無かったと思います。

ヘルパーはどちらかと言えば高齢者介護の方が力を入れて学んだと思います。

お恥ずかしいですが、ヘルパーってそんなものです。障害者福祉の事は少し学びましたが、障害者基本法まで詳しく学んだ記憶がありません。

国家資格の介護福祉士や社会福祉士、精神保健福祉士は学ぶと思いますが、ヘルパー資格者は概要をかじるだけです。

ヘルパー資格は、国家資格では無くて、どちらかといえば厚生労働省が認めた資格です。介護保険法に基づく訪問介護に関する法律が根拠になっています。

ヘルパーさんは、家政婦では無くて出来る介護と出来ない介護があります。それは、法律で決められています。

最後まで読んでいただきありがとうございます\(^o^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?