見出し画像

糖尿病2型寛解状態です!

こんにちは、私は糖尿病2型を30代後半に、境界型だと診断されました。

当時は、ジャヌビアという、低血糖になりにくいお薬が無くて、40代に初めてジャヌビアを新薬で大病院の糖尿病内科で処方して頂きました。

みるみるうちに血糖値は、下がりました。ジャヌビアを処方する条件としては、アルコールをほとんど飲まない人、ヘモグロビンa1cが異常に高い値ではない人しか処方されませんでした。

昔は血糖値も良好でしたが、悪玉LDLコレステロール値が高い状態でした。

中性脂肪も高い状態でした。しかし年齢的に中性脂肪の高値は、どれだけ激しい運動をしても、有酸素運動をしても、下げるのは、誰にも難しいと思います。

最新の血液検査では体調が良くて

総コレステロール値は、低めでした。

悪玉コレステロールも平均値でした。

ヘモグロビンa1cも平均値でした。

中性脂肪はたかめでした。

他の血液検査に異常無しです。

現在では、糖尿病治療を病気への保険という感覚でジャヌビアとベザトールSR錠を飲んでいます。

MAX体重より−10kg減量できました。

理由は、ジュース断ちを少し前からしています。糖尿病治療しながら血糖値を上昇させるって無駄遣いだし、ジュース断ち出来た理由も、飲むと余計に疲れるからという簡単な理由でした。

ジュースや甘いものには、耐性がありなかなか辞められないのですが、苦痛もなく辞められました。お酒も耐性が高いです。お酒はたまにしか飲まないのです。ジュースもたまにしか飲まないのです。

今はミネラルウォーターや、ブラックコーヒーや、ホーリーバジルティーを、飲んでいます。お茶も飲みます。

ホーリーバジルティーはメディカルハーブと呼ばれて、免疫力アップや感染症予防になります。緑茶も似たような効果があります。

コーヒーは、ブラックで飲む限り、動脈硬化予防や、脳卒中予防に効果があります。阪大の教授の論文で発表されています。

嗜好品なので、リラックス効果も大きいです。

糖尿病2型は、生活習慣病で生活を見直すと治る病気です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?