見出し画像

図解!Windowsパソコン💻をサクサク使う方法の紹介です💓🖥

おはようございます\(^o^)/🙏

私は、元プログラマの先生から教わったWindowsパソコンの重い遅いを解決する方法の紹介になります💓🖥

①一次ファイルの削除方法

先ずウィンドウのアイコンを右クリックします。

ウィンドウのアイコンを右クリック
ファイル名を指定して実行を左クリック
半角英数モードで%temp%と名前欄にキーボードで入力します。OKをクリックします。

因みにtempとはTemporary、一次的なと云う意味です。

たくさんの一次ファイルが出ました。多い場合は5GB以上の一次ファイルがある場合があります。
1番上の一次ファイルを左ワンクリックして指定します。
キーボードのコントロールとAで全ての一次ファイルを指定します。
Deleteキーを一回たたきます。削除キーです。
すべての項目にこれを実行に☑チェックします。そして再試行をクリックします。
画面が終了するまで再試行とスキップを繰り返して下さい。
Windowsパソコンに必要なファイルのみ残りました。

この一次ファイルの削除はかなり頻繁にする事でWindowsのアップデートやダウンロードファイルが大量だった場合などパソコンの動きが軽く早くなります。

私は一次ファイルを削除した後は再起動しています。

②ディスクのクリーンアップ

Windows11の場合ウィンドウのアイコンをクリックしますそして検索に日本語でディスククリーンアップと入力して下さい。
Cドライブメインのディスククリーンアップします。OKをクリックします。
すべての項目に☑チェックします。但しゴミ箱のデータを残したい場合はゴミ箱の☑チェックは外します。そしてOKをクリックします。
因みにクリーンアップ前の不要なデータゴミは10.6GBもありました。
ファイルの削除をクリックします。
ちょっと時間がかかりますがクリーンアップしています。

これでディスクのクリーンアップが出来てパソコンの中の不要なデータゴミの削除が出来ました。

③デスクの最適化をします。

次にディスクの最適化をディスクのクリーンアップの後には必ずしましょう。

ウィンドウアイコンを左ワンクリックして検索にディスクの最適化とキーボードで入力して下さい。

ドライブのデフラグと最適化をクリックします。

Cドライブを選択して最適化のボタンをクリックします。

写真は既に、最適化された様子です。

ドライブのデフラグと最適化が出来ました。

私は時間が無い場合は、一次ファイルの削除しますが、時間があればデスククリーンアップとドライブのデフラグと最適化をします。

これで少し遅く重たいパソコンもサクサク動きます。

もっぱらHDDドライブパソコンの場合はかなり頻繁に一次ファイルの削除はした方が良いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?