見出し画像

インドのムンバイで目が点に!


ムンバイの街角


2月21日から
夫と二人で

インドのいわゆる
「黄金の三角地帯」への
バス旅行に参加してきました。

ムンバイ

デリー

アグラ

ジャイプール

デリーへと
6日間で巡る旅程です。

「黄金の」とうたっている理由は

たぶん
タージ・マハルとかアグラ城塞とか
アンベール城とか風の宮殿とか

そんな

世界的な名所旧跡が
ギュ~ッと
集まっているからだと思います。

右側に見えるのが「インド門」
手前にある小さなボートで
エレファンタ島に行きました

まず最初に

ムンバイのシンボルとも言える
「インド門」の前から出ている
小さな船で1時間半かけて

エレファンタ島という
小さな島にある
エレファンタ石窟寺院を
見に行きました。

ヒンドゥー教の
シヴァ神を祀る石窟寺院で
6~8世紀に造られたそうです。

エレファンタ石窟寺院の内部
怒れるシヴァ神の像
怒っていても美しい


あまり写真がないのは

お猿さんがそのへんを
うろちょろしていたから。

スマホを取られるのが怖くて
おちおち写真を
撮っていられなかったのです。

実際
私たちのすぐ後ろで

男の子が飲み物を取られて
すごい声で泣き叫んでいました。


寺院の前にはお土産屋さんが
延々と軒を並べています
前を歩く女性のサリーが美しい
綺麗にカットしたフルーツのお店、多いです


島からムンバイに戻って
ランチの後
いよいよムンバイ観光です。
(と言っても
 ほぼバスで通り抜けるだけ^^;)

映画などでも
よく舞台になるムンバイ。

私が勝手に抱いていた
イメージは

人がいっぱいいて
ゴチャゴチャしてて
なんだか怖いところ。

でも実際は

確かに人で溢れかえっているけど
そして
ゴチャゴチャしてる所もあるけど

イギリス統治時代の名残の
眼を見張るほど
美しく堂々たる建築物が

これでもかというくらい
次から次に現れて

「うわぁ、すごい~!」と
感嘆しっぱなしでした。


ため息が出るほど美しい
ザ・タージマハル・パレスホテル
チャトラパティ・シヴァージー駅
全体像をカメラに収めきれないくらい
大きな駅です


でも
感嘆したのは
立派な建物だけではありません。

ドービーガードという
世界一の洗濯工場には
もう目が点!

ドービーガード


「工場というより、もはや町」と
言われるだけあって

洗濯場として
100年以上の歴史があり

200家族・7000人以上が
働いているのだそうです。

洗濯機ではなく
石製の水槽に浸かって

石に洗濯物を
バンバン打ちつけ

手でギューギュー押しつけて
汚れを落とすんだそうです。

右寄りに見える石の水槽に浸かって
洗濯するそうです


ちなみに
アイロン部屋では

電気ではなく
昔ながらの
炭アイロンを使っているそうです。

ところどころに
オレンジ色の旗が翻っていて

そこで生きる人たちの
心意気や誇りのようなものを
感じました。

あちこちにオレンジ色の旗が翻っています


ドービーガード以外でも

ムンバイは
どこもかしこも
パワーと活気に溢れていて

バスで走り抜けながら
見飽きることが
ありませんでした。

活気に満ちたムンバイの街角

可愛く飾られた路上の屋台
駅に向かう人でごった返す駅前の道


すごい渋滞の中を
すごい時間をかけて
タラタラと走って

ようやく
ビーチフロントのホテルに
たどり着いたのですが

街中だけではなく

ビーチにも
延々と黒山の人だかり!

人でいっぱいの夕暮れ時のビーチ


インドの人たちは

夕方の涼しい時間帯に
ビーチをそぞろ歩きする習慣が
あるそうなのですが

それにしても
その人出の多さに

さすが
人口世界一の国だと
妙にナットクしたのでした^^;

私たちが泊まったホテル
偶然にも
ホテル内で特別な儀式のある日で
私たちも中に入ることができました
儀式のための彩色砂アート

特別な儀式だそうですが
なんとも不思議な飾りつけ
儀式の場に飾られていた
リアルすぎてちょっと怖い像
なぜかペディキュアをしています^^;





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?