見出し画像

怖いこと

お久しぶりです♪

子供達の体調不良が続き
更新できない日が続いてしまいました。

ようやくみんな元気になり
溜まった仕事に追われています。

元気が1番ですね!

皆様も体調にお気を付けください。


さて、今日のタイトルに書いた
怖いこと ですが

みなさんの怖いことはなんですか?

色々とあると思いますが

私の怖いことは誤解です。

これは対人関係においての
1番怖いことです。

誤解したりされたりって
割と日常的にある事だと思うのですが
ちょっとした誤解で
今まで積み重ねた関係が
崩れてしまったり
すごく良くない噂になって
広がってしまったり
すごく怖いなと思います

一度されてしまった誤解は
お互いに不信感となり
大きな溝になってしまう気がします

私は誤解がきっかけに
すごく仲の良かった友達と
疎遠になった事がありました。

些細な誤解でしたが
私は誤解を解く事をしませんでした

今の私だったらどうしかな?と
考えることもありますが、
その頃の私にとって、その出来事は

今までの信頼関係は
なんだったんだろう

むしろ、信頼関係なんてものは
無かったのではないか と
すごく落ち込んでしまう出来事だったのです

その時にその友達に
それは違うよ と言うことは
簡単でしたが
そんな気になれませんでした

その友達も私に不信感を抱いたのだと思いますが
私も不信感を抱いてしまったのです。


誤解を招かない為に
何が必要かを考えました

私の中での答えは

コミュニケーションでした。

普段から自分の気持ちを伝え
考えていることを話すようにしました

それまでの私は

口は災いの元

余計な一言になるかもしれない

と、考えていたので
思った事があっても何も言わず
気持ちや考えを話す事は
そんなにしていなかったと思います

そんなところが
仇となったのでしょう

自分のことは話さない
信用されていない と
言われた時がありました

それもまた、誤解でした。


もう一つ怖いのが
誤解と似ていますが、
決めつけることです。

決めつけて
それを言葉にする事で
それはあたかも真実となり
噂として一人歩きします

それってすごく恐ろしい事です

なので私は

憶測で物事を話さない
決めつけない

これは必ず気を付けて生きていこうと
常々思っています。


傷付けることも
傷付けられることも
私はとても辛いです

負の感情は
連鎖していくのです

どんどん沈んでしまう
深く暗いものです


負の感情に飲み込まれないように

せっかくですから
幸せに生きていきたいですね。



それではまた😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?