見出し画像

被災されたお店の再建を支援したい(2024/02/01)


 正直に言います。最初は、”夫の知り合いの店だから”という理由でお店に行きました。

 夫の地元である石川県七尾市のケーキ屋さん、GreenOne(グリーンワン)さん。(トップ画像は被災前のグリーンワンさんの商品画像です。)

 初めは何気なくでSNSをフォローしていたのですが、店主の方の人柄や仕事に向き合う姿勢などが伝わってきて、また、通販での焼菓子も非常に美味しく、いつからか、帰省のたびにお邪魔するようになり、大好きなお店となりました。

 以前に記事で紹介した和倉温泉のすぐ近くです。和倉温泉駅から降りてすぐの立地です。

 店内はカフェも併設されており、イートインも可能なケーキ屋さんです。夏にはかき氷も提供され、昨年(2023年)の夏休みにお邪魔した際は、子供たちは喜んでかき氷を食べていました。


2022年8月訪問時撮影

 しかし、令和6年能登半島地震により、こちらのお店は建物が被害を受けられ、営業出来ない状態となってしまいました

(※写真の掲載は許可をいただいています。)

基礎から隆起してしまった建物(グリーンワンさん撮影)

 

建物が傾いてしまっている様子(グリーンワンさん撮影)


 店主の方が個人で始められたお店で、2024年11月1日に10周年を迎えられる予定でした。一見すると建物は損壊が無いように思われますが、このままでは営業できない状態になってしまいました

 リアルの店舗だけでなく、焼菓子を通販でも販売されています。現在は通販もストップしてしまっている状態ですが、下記のリンクをご覧いただければ、多くの方に高評価をいただいて愛されているお店だということも感じていただけるのではないかと思います。
 ちなみに私の推しは「紅茶メレンゲ」です。

↓Greenoneさんの通販サイト

 店主の方は、発災数日後、ご自身も被災されているにも関わらず、避難所の炊き出しに参加されるなど、献身的な姿を見せられていらっしゃいました。

 そんな中、いろいろ私の知りえない苦悩や葛藤を経られたと思うのですが、店舗の取り壊しと再建を決断されたそうです。いつも笑顔のイメージがありましたが、当然ながら、この決断に至るまで、様々な思いがあったと推測されます。

 また、この再建にあたり、クラウドファンディングで皆様のお力を借りようと決意されました。クラファンに頼ることも悩まれたようですが、その思いも含めて、店主の方のお気持ちがしたためられておりますので、良ければ、お読みいただけると幸いです。私も支援させていただきました。

 ↓GreenoneさんのクラウドファンディングURL

 また、店主の方は既に他のSNSでは発信を続けてこられていますが、noteも開始されたようなので、リンクを貼らせていただきます。

↓Greenoneさん店主の方のnote

 
 こちらのお店を支援したいという意図で、お店のご紹介とクラウドファンディングの情報のシェアをさせていただきました。


 このように、支援の記事を投稿するに至った経緯の関連記事は下記となります。よろしくおねがいいたします。

 





よろしければサポートいただけると非常に励みになります! いただいたサポートは今後の執筆活動のために大切に使わせていただきます。