見出し画像

著作権って難しい(2023/12/21)

【トップ画像は遠藤達哉氏のSPY×FAMILYを私ななうみが模写したもの】 

 私は子供の頃、イラストを描くのが好きでした。中学生くらいから全く描かなくなり、30年近く経って、たまたまX(旧Twitter)で、落書き的に漫画のキャラクターを模写して描いたところ、何人かに誉めていただき、調子に乗っていろいろ模写してました。(イラストアカウントではなく、全く別のクラスタだったのもウケた理由かもしれません。)

  しかし本来、他者に著作権が帰属するものをネット上で公開するのは無償でも法違反?でも、いわゆる二次創作が有償で売買されてる世界もある?

 その辺がよく理解できず、noteでイラスト公開するのを控えてました。
 いろいろネットで情報見ても、よく分からず、noteで分かりやすい記事がありました。弁護士さんの解説が入ってます。

 この記事を読んだ限り、模写やファンアートも、SNSに投稿するのは法的には本来NGのようです。が、「例外」に該当するかどうかが微妙なラインらしいです。

 私は模写は好きなのですが、本格的に絵の練習をした経験はないので、完全オリジナルの独自の絵は上手く描けません…

 他者の著作権を濫用してお金を得るのは問題ですか、自分が好きなことが法的に公開NGってのが微妙ですね。

 得意なこと(好きなこと)がマネタイズ可能なものなら良いのになぁとぼんやり考えてしまいました。


↑井上雄彦氏のSLAM DUNKの模写(ななうみ画)
↑阿佐ヶ谷姉妹を模写(ななうみ画)

(いずれの画もトレースは行っておりません。)

今日もありがとうございました。

よろしければサポートいただけると非常に励みになります! いただいたサポートは今後の執筆活動のために大切に使わせていただきます。