見出し画像

今週作った料理 #3

2024.2.18〜

#1 肉巻き野菜&きのこ
(豚しゃぶしゃぶ用、せり、えのき、にんじん、もやし、片栗粉)

豚しゃぶしゃぶ用に各種野菜きのこを巻く。野菜同士を合わせても、単品でも。軽く片栗粉をまとわせて焼き目をつける。だいたい火が通った感じで少し水を入れ、蓋をして蒸し焼き。
水分が飛んだところで、酒、醤油、すこーし砂糖で味付け。

野菜が少しずつ余っていたのでやってみた。小さく切り分ければ子どもも食べやすいみたい。手づかみで食べてもいいし。

#2 ゆず肉みそ
(豚赤身ひき肉、みそ、ゆず)

ひき肉を炒め、砂糖、酒、みそを合わせる。弱火にして、ゆずのしぼり汁、皮も少し入れ、再度フツフツしたところで完成。

なんてことないけど美味しいやつ。いただきもののゆずの、最後のひとつを使った。
最後のゆず果汁でかなり味が締まるので、砂糖を気持ち多めにして、甘めにしておくほうが味が良い。

#3かぼちゃサラダ
(かぼちゃ、アーモンドフィッシュ、塩麹、マヨネーズ、豆乳溶けるチーズ)

かぼちゃを茹でて潰し、砕いたアーモンドフィッシュを混ぜる。味見しながら、塩麹、マヨネーズ、チーズを混ぜる。

スーパーでポテサラを買おうかと思っていたけど、自分でなんか作ろ…と思いついたサラダ。ちょっと茹ですぎて水分が多く出来上がった。
塩麹も混ぜると水が出てくるのかも。
ふだん、かぼちゃは甘く煮て食べているのでこの料理は新鮮なかんじ。ジャガイモよりマヨの混ざり具合が良い気がする発見。
アーモンドフィッシュがガリガリして美味しい。
砕くときは小袋に入った状態のまま、すりこぎ棒でひっぱたいた。ストレス解消。

週末になって三つ葉がたくさん手に入ったので、何か作ろう。
三つ葉大好き。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?