見出し画像

フィンランド旅行1日目

飛行機でロヴァニエミに着いて、空港連絡バスでホテルへ
ホテルでチェックインして荷物を預けた
部屋が使えるのは16時からなので、荷物をクロークに取りに来た時に渡すと言われた。
荷物が無くなって身軽になり、サンタクロース村へ
ただ到着が9時過ぎでオープンがどこも10時からなので一時間ほどぶらぶらしてた

日本では雪だるまは二段だけどフィンランドでは三段
そういえばアナ雪のオラフも三段だった

なんかのモニュメント

サンタクロース村にある郵便

ここから手紙を送れます!
手紙はクリスマスに届くポスト 普通に送ったらすぐに届くポストがあります
オフィスにあるポストカードやメッセージカードを買ってレジで切手を買ったら手紙を書いて出せるシステムになってます

ここからの距離を表すモニュメント
ここにもあります!

サンタクロースオフィス
ここでサンタさんが面談をしてくれます(笑)
サンタさんが住んでるのはここではなくてサンタさんが仕事をしに来るところだそうです

長い廊下を進んだ先にサンタさんがおります
残念ながらサンタさんの写真を撮るのは禁止でした
一緒に撮った写真を買う形で写真が貰えます。

サンタさん英語で何言ってるかわからんかったよ~

気温は0℃
北極圏でもめちゃくちゃ寒いわけではないみたい

Mrs.サンタクロースのカフェ
とりあえずゆっくり座りたい

中はこんな感じ
いろんな場所でトナカイの角をみかける

頼んだのは… なにか忘れたけどお好み焼きみたいなやつと紅茶のVERYあじ
敷物がmarimekkoでフィンランドって感じがする

朝日がずっとあの位置で太陽って高く登らないんやね
不思議

お土産屋には大量のトナカイの毛皮
これは税関とおるのか?

小腹が空いたからハンバーガー屋に行ってみた
結構混んでいて まるでショッピングモールのフードコートのよう

15時半過ぎにホテルのレセプションに行って今晩のオーロラツアーの予約と荷物を引き取って鍵をもらい二泊する部屋へ

入り口! ホテルというかコテージみたいな建物

57番が自分の泊まる部屋です
隣は清掃をしてる最中でした。 今日は横には誰もいないみたい

部屋の中
とても広くて快適です!
落ち着いた雰囲気がとても良かったです

なんと一つのコテージ毎にサウナがあるみたい
この日は予定があって翌日に使いましたよ

晩飯は日本から持ってきたチキンラーメン
同じ味で安心です

この後オーロラツアーに行くのですが、それはまた分けて書こうと思います!
ここまで読んでくれてありがとう
キートッシュ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?