見出し画像

青春18きっぷの旅 奈良井編

青春18きっぷがまだ3回分残ってるので今回は信州は松本へ 二泊三日の旅に出ました
一日目は中央西線を一路松本へ 途中奈良井宿に立ち寄ります。
ではではスタート!!

まずは朝ごはん
名古屋駅のホームにあるきしめん
いつ食べても美味しいきしめん
麺×1

途中高蔵寺で降りてしなのを撮影
めちゃくちゃ撮りにくい場所でした

中津川から2両のワンマン電車
青春18きっぷなのかなんなのか激込み!
海外の人も多いのはなんで?
レイルパスじゃないんやろか?
途中の無人駅で降りてく人もちらほら みなさん山登る格好されてました

須原駅で対向の特急通過待ち

さっそうと車体を傾けて通過していきました。
名古屋側の顔も案外好き

中央西線で一番の景勝地 寝覚めの床
特急では案内が流れたりもするけどワンマンじゃそんな放送はなく
一瞬で過ぎ去っていきました。
たまたまスマホ持ってて撮れた
上松の手前やったかな?

で、途中とくになにもなく奈良井へ
奈良井で降りるお客さんの多い事
精算に時間かかって遅れて発車していきました。

すぐに改札は出ずに10分ほどで通過するしなのを待ちます。
逆光が辛い

ホームに設置されてる奈良井宿の看板

駅舎も雰囲気あって
委託で切符も売ってるみたい

奈良井宿
中山道の宿場町

あちこちこんな感じの水汲み場がありました
水は冷たくて気持ち良かった

江戸時代?を感じさせる街
昔はここが街道で賑わったんだなと
今も観光客で賑わってますけどね

赤い丸型のポスト 最近みない
ホーロー製の郵便局の看板もいいアクセントに

松が雰囲気を出してます

後ろに見える鉄塔がいい感じ
まだ現役なのかな?

レトロ風のバスも走ってました
バスのる程の距離でもないのでお客さんは少なかったですが…

宿場町の一番奥に神社がありました
この神社をさらに進むと鳥居峠に繋がります
鳥居峠は太平洋と日本海を別つ分水嶺でもあります。
ここを境に川の流れる向きが変わります


そば屋 かぎの手さん
ここでお蕎麦食べました
麺×2


山菜そばと五平餅 旨かった!
そばは山菜そばが好き

たまたま踏切が鳴ってるのに気付いて待ってたらしなのが!

近くの用水路の横に種が飛んで来たのかヒマワリがちょこっと咲いてたのでヒマワリをボカシてしなのを撮って見ましたよ 後ろの鉄塔もアクセントになってお気に入りです


鳥居トンネルから飛び出してくるしなの

奈良井駅近くの踏切から下りのしなの

後追いで

二時間半ぐらい奈良井宿を見て回ったので次へ
次は塩尻に向かいます

塩尻駅はホームでブドウを育ててる駅
ほかにもホームでブドウ育ててる駅あるんかな?

塩尻に来たのはここに寄りたかったから
せまーーーーーーい そば屋さん

ざるそば頼んだんやけど
ほかにも鴨とかいろいろあったからそっちにすれば良かった 二人はいったらいっぱいになるぐらいの狭さ
改札の外からやと広いんですけどね

ざるそば旨かった!
麺×3
麺ばっかり食ってる

南松本駅へ
まぁ日曜なんでね 貨物はほとんど走ってないからどうしようかと思ったんやけどとりあえず降りてみた

タキの間に沈む夕陽

しなのとあずさがかっ飛ばしていく
塩尻から松本ってほとんど直線やからほんと速い


松本駅から望む日本アルプス

ホテルからの夕陽が綺麗やった

夜の松本駅

松本フェスティバルなるものをやっていた

この日は山賊焼に馬刺などなど
晩飯は美味しかった
そんなこんなで一日目終わり
食いすぎた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?